茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 MO 11月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
M. O. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!
11月の韓国はとても寒く、雪も降り氷点下の日もありました。
留学生活も悲しいことに残り少なくなってきました。

<発表会>

韓国では1年間の総まとめを発表するようなイベントがあります。日本学科は友達に聞いたら昨年はやったそうなのですが今年はやらないようです。ですが国際協力学科の友達が「うちの学科の見に来なよ!」と誘ってくれたので見に行きました。学年は関係なく6グループに分かれてそれぞれ宗教について発表していました。すごいと思ったのは発表だけではなくその後の質問タイムです。発表が終わると即座に何人もの学生たちが手を挙げ質問や意見を言っていて討論会のような状態でした。また、留学生も発表していたため、英語で質問する学生も多くとても刺激を受けました。

発表会が終わると先生方が誘ってくださって国際協力学科の全体の食事会にも参加させていただきました。国際協力学科には友達が少なかったのですが、この食事会を通してたくさんの友達や先輩方とお話をすることができました。話してみると、「ずっと前から(日本人の私たちと)友達になりたかったのに、人見知りで声をかけられなかった」と言ってくれる子たちが多くて、私も勇気を出して授業の時に話しかければよかったと思いました。残り留学生活は少ないですが、ご飯や遊ぶ約束もしたのでたくさんの思い出を作りたいと思います。

<日本語サークル>

11日に日本語サークルでソウルに遊びに行きました。チュンムロ駅の近くにある韓国の歴史的な建物がある所へ連れて行ってもらいました。韓服をレンタルしているお店に行って韓服を借り、歴史的な建物を見学しました。観光客も多く、私たちが韓服を着ていて目立ったのか、写真を撮ってという人が多く、いろんな方と写真を撮りました。夜ご飯は明洞へ行きみんなで日本料理を食べました。日帰りのソウルだったので時間は限られていましたが、楽しい思い出ができました。

<TOPIK>

韓国語能力試験が11月に行われ試験を受けてきました。試験の申請は語学堂に行ってすると聞いていたので申請期間中に行ったのですが、ソウルの会場は人気で席がすぐ無くなってしまうようで私が行ったときはもう遅くて申請できませんでした。その時は江原道、済州、釜山の会場しか残ってなくネットから江原道の会場を申し込みました。行くときはITXという日本の特急列車のような電車でソウルから1時間くらいかけて行きました。なので、韓国でTOPIKを受ける予定のある方は早く申込することをお勧めします。

もう1ヶ月も残っていませんが、12月は最後の期末試験があるので気を引き締め勉強し、残り少ない時間を大切に友達と思いを作っていきたいです。