茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 MO 10月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
M. O. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요!10月になり韓国はとても冷え込み、厚手の長袖を着る季節となりました。
韓国にはチュソクと言って日本のお盆に似たような休暇があります。私の場合、全休の曜日もあったので10日以上の大型連休となりました。チュソク休暇中は、日本学科の先生の家にお邪魔したり、釜山旅行に行ったのでその紹介をさせていただきます。

<お餅づくり>

10/2に日本学科の先生の家に日本人留学生13人でお邪魔して、ソンピョンというお餅づくりを体験させていただきました。まず初めにソンピョンづくりに必要になる松の葉を韓瑞大学の裏にある山に登って採りに行きました。学校の周りには山がたくさんあるのですが、登ったのは初めてだったのでとても疲れましたが、留学中に登れて良かったなとも思っています。先生の家にお邪魔すると先生の奥さんと息子さんが迎えてくれました。お餅の作り方を教えていただいて、みんな個性溢れるお餅を作っていました。夕食は出来上がったお餅や美味しいお肉を焼いていただき、ご馳走になりました。夕食後にはユンノリという韓国のすごろくゲームのようなものを先生に教えていただきながらしました。留学ならではの体験をして、とても良い思い出ができました。

<釜山旅行>

夏休みに仁川の友達の家に遊びに行ったのですが、その時の友達と友達のお姉さんとICからの留学生と4人で3泊4日の釜山旅行に行きました。釜山は韓国の南の方に位置していてとても遠いので、KTXという日本でいう新幹線のようなものに乗って行きました。あいにく雨が降ってしまった日もあったのですが、海に行ったり、屋台で買って食べたり、買い物もして楽しかったです。また、釜山は方言が強くて、いつも友達や先生方の標準語を聞いているのですごく不思議な気分でした。日本人の観光客も結構いて、たびたび日本語が聞こえてきました。日本人の観光客でバスが分からず困っている方がいたのですが、日本学科の友達が助けていて、お姉さんは中国語ができるので中国人観光客の方を助けていました。私も日本に帰った時、困っている韓国人を見つけたら助けてあげられるようになりたいと思いました。友達のお姉さんは何度か釜山旅行をしたことがあったので観光スポットや美味しいお店などにも連れて行ってくださり、とても充実した旅行になりました。

<中間考査>

今月は後期初の中間考査がありました。前期は日本語学科の授業を受けていたので、今回国際協力学科の授業のテストは不安が大きかったです。今回はレポートの教科が多かったので先生に授業後にどのように書けばいいかなど質問して、なんとか中間考査を乗り切ることが出来ました。先生方は留学生に対してとても親切にしてくださるので感謝しています。