茨城キリスト教大学

2021年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 MN 10月分報告書

【アメリカ】オクラホマ・クリスチャン大学
M.N.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

2021年度 10月分報告書

OCに来て2ヶ月と数日が経過しました。

10月は天気が崩れる日が多かったように感じます。風の強い日も多く、竜巻注意報や避難勧告が出ました。部屋の中は冷暖房が常についているため外に出るまでその日の気温が分からず、外に出てから戸惑うことが多々あります。 今回の報告書では、私が最近参加したイベントについて書きます。

Glow Run

光るバンドを身につけて走る、マラソンのイベントです。 キャンパス内にコースがあり、そこを1周します。ほとんどの生徒はおしゃべりをしながら散歩を楽しむというイベントです。これは10月上旬にあったため、まだ寒くなくちょうど良い気温でした。

Cultural Night

各国からの留学生が伝統的なダンスやファッションショーをしたり、各国の料理を振る舞ったりします。みんなとても盛り上がり楽しかったです。今まで食べたことのない国の伝統料理を経験することができました。 OCに限らず、アメリカには様々な人種がともに暮らしています。OCで異なる文化を持つ友達と交流することで、小さな違いはあるにしろ、今まで思っていたよりも私たちに違いはないのだと気付きました。また、私は浴衣を着て参加したのですが、浴衣を褒めてくれる人が多くいて嬉しかったです。こちらに来て、以前よりも日本の文化に誇りを持つようになりました。日本出身だと伝えると、多くの学生が興味を持って話しかけてきてくれます。

ハロウィンイベント

みんなで仮装をしてご飯を食べたりカボチャの置物を作ったりしました。ハロウィン当日は日曜日だったので、churchには仮装をしている子ども達が多くいてとても可愛かったです。 以上の3つがここ最近で参加した大きなイベントです。そのほかには、International Bible Classでpotluckがありました。自分の親世代や年配の方が多くいて、料理がとてもおいしかったです。また、OC周辺に住んでいる方達なので、留学生を気にかけてくれます。 Fall breakなどカフェテリアが閉まってしまうときは、お家に招待してご飯をご馳走してくれたり、レストランに何度か連れて行ってもらったりしました。

週末の過ごし方について

週末は、友達の部屋に泊めてもらって一緒に映画を観たり、モールに行ったり、課題をやったりしています。 出かけた先でご飯を食べることが多いです。明日は、私が日本語を教えているOCの生徒が日本料理屋さんに連れて行ってくれる予定なので楽しみです。

あと少しでFall semesterが終了です。終盤に向かうにつれ勉強が忙しくなっていきますが頑張りたいと思います。