2023年度 11月分報告書
渡英する前から一人でのヨーロッパ内の旅行は一つの目標でした。少しの不安はありましたが、ワクワクしながらイギリスを出ました。珍しくイギリスは晴れており、飛行機に乗って2時間であっという間に到着しました。空港からオペラ座まではバスで移動しました。外を見ると、どこかイギリスのような雰囲気。美術館、カフェ巡り、ほかにも観光スポットを訪れました。公用語がフランス語のため、言葉の面で不安はありましたが優しく声をかけてくれる現地の人であふれていました。1人だからこそ体験できることもあり、貴重な経験ができました。
年に一度行われるイギリスで最も多き大きいお祭りで、公共交通機関はストライキで全て止まり、町はセキュリティーの為、封鎖されます。町全体が炎で包まれて、普段のルイスとはまるで違い、想像できないような賑わいぶりでした。他の町からも多くの人が集まり、いたるところで花火が打ち上げられ現地でしか味わえない貴重な体験をすることが出来ました。
折り返し地点まで来た実感と焦る気持ちが増えていくばかりです。今月は日本人だけの環境から抜けるために沢山の人に声をかけ外国人と一緒に過ごす機会を増やしました。その他にもルームメイトやホストシスターと出かけました。コミュニティーを増やすことは難しいとされる環境においても思い立ったら行動する事を目標とし、どんな状況に置いても自分から積極的に話かけることを意識しています。