茨城キリスト教大学

2023年度イーストサセックスカレッジへの海外留学生 KY8月分報告書

【イギリス】
イーストサセックスカレッジ
K.Y.(現代英語学科)
East Sussex College【UK】

2023年度 8月分報告書

【なぜイギリスに決めたのか】について

今年4月にセメスター留学の応募をしましたが、当初はハワイ大学に志望するつもりでした。英語に興味を持つきっかけをくれたのが小学生の時に行ったハワイ旅行だったからです。志望理由書提出の締切時間30分前までイギリスかハワイかで揺れ動いていました。どの国であっても素晴らしい経験をすることには変わりないという周囲のアドバイスと、ヨーロッパの歴史を学べるという面から、最終的にイギリスのイーストサセックス大学に決めました。

5月からオリエンテーションや留学に向けた準備が始まりました。

まず、ヨーロッパについて調べることを始めました。ホテルの起源はヨーロッパであることなど、観光学に興味がある私にとっては興味深い記事がたくさん出てきました。また、友人がイーストサセックス大学に留学していたこともあり、その友人からの経験話も大きな励みとなりました。

いよいよ私のイギリス留学が始まります。

22:30のフライトだったので、15:00に自宅を出て、17:00過ぎに成田空港に到着しました。チェックインは当日にカウンターでもできますが、事前にオンラインでチェックインと座席指定をしておくことも可能です。無料分の重さを超える場合は、超過手荷物料金を取られてしまうのですが、事前にオンラインで支払うと安く抑えられるので、前日までに重さを確認しておいて支払っておくと良いかと思います。 18:15にチェックインを終え、保安検査などを済ませて出国審査へと進みました。出国審査を通り抜けるとすぐに免税店があるので時間に余裕がある際は寄ってみるのも良いと思います。ゲートがかなり遠く、ホストファミリーへのお土産をトートバッグで持って行ったので持ちながら向かうのがとても大変でした。手荷物は大きめのリュックに小さめのバッグ(パスポートや搭乗券、お財布などを入れた物)が良いかと思います。

成田空港からドバイ空港乗り継ぎでイギリス・ガトウィック空港に向かいました。

ドバイ空港は世界最大規模の空港で、レストランやショップなどが充実しているので買い物しながらゲートまで向かうと良いでしょう。ドバイ空港ではフリーWi-Fiが使えるので、SIMカードやポケットWi-Fiなどは必要ありません。私は3時間と言う少し短い乗り継ぎ時間でしたので、買い物はせずゲート付近で過ごしました。ドバイからロンドン・ガトウィックまでの機内では隣の夫婦が話しかけてくださって、英語の補助やイギリス英語、イーストサセックスのおすすめやクリスマスの話など様々な会話をして楽しみました。こんな事があるのが海外の良いところだと感じました。そんな事をしている間にロンドン・ガトウィック空港に到着しました。ロンドン・ガトウイック空港からは電車に乗って行こうとしていたのですが、学校がタクシーを手配していてそのままタクシーでホームステイに向かいました。荷物が多かったので助かりました。もし、電車などの公共交通を使うのが不安な方はタクシーを事前に手配しておくことをお勧めします。

ホームステイ先についてから

家の説明や学校までの経路を教えてもらいました。その後に、犬の散歩をして夕食、シャワーを済ませて初日を終えました。2日目はエクアドルからの留学生も来てとても賑やかになりました。朝は家の近くを散歩してランチをしてから家の周りの人気なスポットを紹介してもらいました。その後ボートに乗ってルイスの街を見物しました。まだ、会話が成立せず大変なこともありますが少しずつこちらの生活に慣れていきたいです。