茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 12月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

みなさんこんにちは。いよいよ留学最後の報告書です。2016年3月2日からあっという間の学校生活でした。思い返すととてもいろいろあった1年間でした。大統領選挙や北朝鮮のミサイル問題。私の地域では感じられませんでしたが大きな地震もありました。留学生活が無事に終わりホッとしています。

<最後の期末試験>

12月中旬に行われました。最後の期末試験はテストよりレポートが多いテスト期間でした。後期には留学生授業1つ、国際関係学科の授業3つを履修していました。今回国際関係学科の授業はすべてレポート提出の課題がありました。1つは筆記の試験も行われました。レポートは当たり前ですがすべて韓国語で書かなければなりません(英語で書いてもいいと言われました)。私はすべて韓国語で書きました。私はもともとレポートを書くことが苦手でした。そのためかなり苦労しました。また、レポートの内容も6枚以上と、かなり大変でした。なかなか集中して取り組むことが出来ずに締め切りぎりぎりに徹夜をして何とか完成させた、という感じでした。

最後のテスト期間。早くテストが終わって欲しいという気持ちと留学が終わって欲しくないという気持ちが入り混じっていました。テストも無事に終え成績も出て、単位を取ることが出来て安心しました。レポートを書くことはとても大変でしたが、難しい単語や生活で使わないような単語の勉強になりました。

<荷物郵送>

12月14日にテストを終えた私は、日本に帰る準備にすぐ取り掛かりました。14日にテストを終え18日に家を出て韓国旅行をして21日に帰国という流れでした。

私は一緒に生活していた友人2人に比べ荷物が多くありました。夏服などもすべて家にあったためとても多かったです。寮で生活している人は寮にお願いして郵送することが出来ますが、私は寮ではなく部屋を借りていたので、寮に持っていくには遠く、近くのコンビニから郵送しました(郵便局の方が家に取りに来てくれるサービスもあるようです)。

大きい段ボール2箱分日本に郵送しました。引っ越しの時期になるとコンビニやマートで段ボールを購入することが出来ます。多きいサイズで250円くらいだったと思います。私は1箱20キロを超えてしまい、2箱で2万円近くかかってしまいました。コンビニまで運ばなければならなく、とても重く大変でした。コンビニから出さず、寮または取りにきてくれるサービスを使うことをお勧めします。家は韓国人の友人が数日残るということで、そのまま出てきました。

<最後に>

高校生のころから考えていた留学。実現できて本当に嬉しいし、なにより自分自身かなり成長することが出来たと思います。自分からやってみようかなと取り組むことが増えました。サークル活動などを通して、たくさんの友人と交流することもできました。言語の面でも韓国語能力試験の結果が留学前と比べるとかなり伸び、最初は何も聞き取ることが出来なかったのに、会話できるようになり不思議な気持ちです。日韓関係のことを聞かれたこともありましたが、みんな仲良くしてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。留学を迷っている方がいたら是非一歩勇気を出して留学してほしいと思います。