茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 11月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

こんにちは。いよいよ留学生活最後の月になりました。これから残っているのは期末試験、帰国のみです。
時間はあっという間で、とても早く1年が過ぎたように思えます。
11月末には雪も降りかなり寒くなっています。普通のコートでは耐えられずペディン(ダウン)を購入してしまったほどです。

<テアンキャンパス見学>

11月中旬に、日本語学科教授引率の元、ハンソ大学のテアンキャンパスの見学に行きました。テアンキャンパスは主に航空科が使用するキャンパスで、学校に滑走路があり、飛行機もあります。私がいるキャンパスから車で約1時間かからないほどの距離にあります。教授が計画してくださり、日本からの留学生たちとみんなで見学しに行きました。
行った際に、飛行機避難の講義が開かれていたので少し参加しました。初めての体験だったので貴重な体験でした。
また、校内に管制塔があり見学しに行きました。そこでは飛行機に実際に指示をだし、離陸や着陸が行われていたので見学してきました。

<ダンス公演>

私はハンソ大学で1年間ダンスに取り組んできました。ダンスサークルでは、定期的に公演が行われるのですが、定期的な公演は他のサークルと合同で行われます。そして1年の最後にダンスサークルのみで開く公演があります。その最後の公演が11月28日に行われました。

その公演は私達だけで開くため、協賛集めからチラシ配りまですべて行いました。また、自分が出演する曲数も多くなければなりません。私は4曲出演しました。練習期間は2週間ほどで、短い時間に集中して取り組まなければならなかったのでとても大変でした。しかし、大変ながらもお互いコミュニケーションをとりながら練習したので、仲の良い友達が増えました。仲良くなるまで時間がかかってしまいとても残念ですが、これをきっかけに最近は一緒にご飯を食べに行ったり、日本に遊びに来てくれる約束を立てたりしています。帰国しないでと言ってくれてうれしい気持ちになりました。

この一年間サークル活動をしてきて、なかなか自分の時間が作れず何度も辞めようかと悩んだこともありましたが、頑張ってきてよかったなと思います。留学する際にサークル活動することは、留学生活を充実させる1つのポイントだと思います。

残り数週間ですが、今月はテストもあるのでテストに向けて準備し1日1日大切にしながら過ごそうと思います。

一緒に公演をしたダンスサークルのメンバーたちと