茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 KN 10月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
K. N. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

안녕하세요~!
11月に突入し韓国はかなり寒くなりました。コートを着る寒さです。留学生活も残り2ヶ月もありません。今月は「秋夕」と「外国人の夜」について書きたいと思います。

<秋夕>

韓国には秋夕という大型の連休があります。秋夕とは、朝鮮半島で陰暦(時憲暦)の8月15日(中秋節)を指す言葉であり、祖先祭祀や墓参りを始めとする行事が行われます。今年は13連休という長い連休でした。秋夕中は授業も無いので休みです。秋夕中に、日本語学科の先生の家に招待していただきソンピョン作りをしました。学校の裏にある山に登り、香り付けに必要な松の葉をみんなで集め、最初から作りました。うまく作ることができず苦戦しましたが、様々な形を作ったりと楽しみながら作りました。なかなか体験できないことなので、体験することができてよかったです。

また、3泊4日で釜山旅行に行ってきました。釜山はKTXでソウルから3時間ほどで行くことができます。美味しいものもたくさんあり、観光スポットがたくさんあるのでオススメです!特に、種のホットクがとても美味しかったです。1つ100円ほどで食べることができ、旅行中に3個も食べました。夜景や海の景色もとてもきれいでした。ソウルだけでなく釜山への旅行もいいなと思います。

<外国人の夜>

10月には外国人の夜という外国人のためのイベントが開かれました。そこには参加したい人がダンスや歌など準備し、披露します。ハンソ大学にはたくさんの外国人留学生がいます。特にモンゴル、中国、ベトナムからの留学生が多いです。そのため外国人の夜の際には同時通訳も行なわれました。外国人の夜にはK-POPのカバーダンスやその国の伝統舞踊を披露する人など様々でした。審査員の方に評価され、1位をとると賞金がもらえるので、みんなレベルが高く仕上げてきます。

私は中国からの留学生とベトナムからの留学生、日本からの留学生とK-POPのカバーダンスと、부체춤(うちわの踊り)2つ参加しました。うちわの踊りも4ヶ国から集まっていたので、練習の際にいろんな言語が聞こえて不思議でした。毎日うちわの踊りのあとにK-POPカバーダンスの練習をし、忙しい毎日でしたが、外国人の友達もできとても楽しかったです。そして私たちはうちわの踊りで2位、K-POPカバーダンスで3位を受賞し、賞金を受け取ることができました。留学生活での大きな思い出になりました。