茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 HM 12月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
H. M. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

こんにちは。いよいよ、この報告書も最後になりました。

12月は、期末考査がありました。今回も中間考査と同じようにレポート評価とテスト評価のものがありました。今回は前もってレポートを終わらせることができたので余裕をもってテストの準備ができました。最後の期末考査は後悔をすることなく終わることができたので嬉しく思っています。そして、2学期になって履修し始めた国際関係学科の授業、課題も多く大変でしたが、今思えば履修してよかったと感じています。また、国際関係学科の学生とご飯に食べに行ったり遊びに出かけることができたのでとっても楽しく過ごせました。

次に、留学最後の月になったのでソウルに3日間、知り合いのお姉さんと旅行をしました。ソウルの観光地と言われている所を主に観光しました。南山タワーや明洞、東大門、北村韓屋村へ行ったりしました。その中でも、私が紹介したいのは土俗村参鶏湯というお店の参鶏湯です。ここの参鶏湯は餅米、4年物高麗人参、かぼちゃの種、黒ごま、くるみ、松の実、栗、ナツメ、銀杏、ニンニク、ひまわりの種、「土俗村」秘伝の具材3種と、栄養たっぷりの食材が入った参鶏湯です。鶏肉エキスたっぷりの濃厚なスープでとってもおいしかったです。

12月にも入りいたるところでクリスマスのイルミネーションがありました。この景色は、日本も韓国も変わらないと感じました。この下の写真は明洞のイルミネーションです。

また、韓瑞から茨城キリスト教大学に留学に来ていたお姉さんとロッテワールドに遊びに行ってきました。初めてのロッテワールドで、あまり時間がなく怖いものに乗れない私のせいで乗り物にあまり乗ることができなかったのですが、写真を撮ったりアート展があったりと楽しむことができました。

2016年3月に韓国へ留学をして早くも留学があっという間に終わってしまったと感じています。私は留学する前に1回だけ韓国に行っただけで韓国についてあまりわからないまま留学が始まりました。最初は辛いことも多々ありました。しかし、一日一日を韓国で過ごしていく中で楽しくなってきて、今では留学できて本当によかったと思います。また、こうやって無事に留学を終えることができたのも、私の周りにいる人の助けがなかったらできなかったと感じています。本当にありがとうございました。また、同じ学校から一緒に留学に行った友人とも、1年という留学生活を楽しく過ごせてよかったです。本当にありがとう。