茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 HM 11月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
H. M. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

こんにちは。日本は、だんだんと寒くなってきたころでしょうか。韓国は、雪が降る季節になってきました。

今月、私は韓服をはじめて着ました。土曜日にソウルに行ってきました。先月の報告書に書いたと思いますが、日本語サークルの人たちと一緒に行ってきました。忠武路駅の近くのレンタルの韓服屋に行き、自分のお気に入りのものを選びました。髪飾りも貸してくれました。そして、近場にある南山コル韓屋村というところに行き、写真を撮ったり、ご飯を食べたりしました。はじめて着た韓服でしたが、みんなで写真を撮ったり、久々にリフレッシュできたのでとっても良かったです。

学術祭といった催し物がありました。今、授業を聞いているのが国際関係学科なので、その学科の友達に見に来てねと誘われたので学術祭を見てきました。何をするかというと、国際関係学科なので国際に関係しているテーマで発表会をします。また、グループに分かれての発表です。この学術祭の面白い所は、グループに分かれて行い、どのグループが一番優れているかを競います。そして、教授の審査の基、一番優れていたグループには賞金が与えられます。私は、学術祭には参加せず、発表を見に行ったのですが、それぞれのグループが発表した後の質問コーナーでも、多くの学生が質問をしたりしていました。日本にはこんなものがないので新鮮でした。

また、今月は一緒に留学に来ている友達のダンスサークルの公演だったので、見に行ってきました。公演では最近人気の曲や洋楽でのダンスの公演が行われて楽しかったです。

来月は、留学生活最後の月になります。また、期末考査があります。最後の期末考査なので、後悔のないように勉強にも力を入れていきたいと思います。また、留学生活で後悔がないように、楽しみたいと思います。