茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 HM 10月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
H. M. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

こんにちは。日本もそろそろ紅葉の見ごろでしょうか?
韓国では、きれいに色づいたイチョウが見ごろを迎えました。そして、10月の中旬からすごく寒くなってきてコートが必要な季節となってきました。

今月は、先月の報告書でも書いたと思いますが、中間考査がありました。交際関係学科の中間考査は毎週の課題、レポート、筆記試験と様々な方法で成績が決まります。実際に中間考査を受けてみて、自分でやれることはできたと思っているので、大変でしたが期末考査も頑張りたいです。

そして、国際関係学科に日本語サークルができたので、ICの3人で参加しています。毎週月曜日にカフェに行ってたわいもない話をしたり、ご飯を食べに行ったりしています。このサークルでは、韓国語で会話をしたり、会話をしていてわからない単語の意味を教えてもらったり、自分にとってはとってもありがたいサークルです。韓国語を使う機会が増えたので、韓国語を上達させるためにも楽しんでいこうと思います。
 
そして、10月中旬から寒くなってきたので冬服を出しました。そして、夏服がいらなくなったため、家にEMSを使って夏服を送りました。EMSの送り方なのですが、寮の寮母さんにEMSを日本に送りたいと伝えると伝票を渡されるので、必要な住所などを記入し荷物と伝票とお金を渡しておくと、寮母さんがEMSを送ってくれます。料金は、今回10㎏で5万ウォンでした。日本から10㎏を送ると1万円するので韓国から送ったほうが安いことがわかりました。

また、この間ルームメイトの誕生日だったため、誕生日会をしました。ケーキを買いに行ってサプライズをしました。サプライズは無事に成功してみんなでおいしくケーキを食べました。帰国まであと少ししかないですが、ルームメイトとも楽しく過ごしていきたいです。

10月も終わってあと1ヶ月半になりました。今後の留学生活楽しみたいと思います。