茨城キリスト教大学

2017年度韓瑞大学校への海外留学生 HM 9月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
H. M. (文化交流学科)
at Hanseo University 【Korea】

こんにちは。
今月は、夏休みが終わり後期の学校がスタートして1ヶ月目の報告書になります。なので、後期の授業について説明していきます。

前期は日本学科の授業と語学堂の授業を受けていました。しかし、後期は全く違う国際関係学科と外国人授業を受けています。そのため、一番最初の授業はすごく緊張していました。やはりまったく知らない人たちがいる授業ということで緊張したのではないかと思っています。今も緊張しますが、授業に新しい単語が出てきたり、面白い話があったりして充実しています。

また今、主に授業を受けている国際関係学科に日本語サークルがあります。そのサークルでは、毎週活動があってそこで韓国語を話したりする機会が増えてとても勉強になっています。そして、サークルで新しい友達もできました。

また、今月は学校から近い都市の瑞山市を散策してみました。前期にも瑞山市には買い物で行っていたのですが、今回はお洒落なカフェを探しに、散策してみました。お洒落なカフェがあって散策して満足でした。

また、9/27、28に韓瑞大学では体育祭がありました。今年の体育祭は、開会式にしか参加しませんでしたが、大学には屋台が来たり、体育際は学科同士の対抗戦なのでとっても盛り上がっていて楽しそうでした。日本では大学では体育祭はないので新鮮でした。

来月は後期の中間テストが控えています。そのため、前もって勉強をして中間テストに備えたいと思っています。