茨城キリスト教大学

2017年度明知大学校への海外留学生 CS 12月分報告書

【韓国】明知大学校
C.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

アンニョンハセヨ!授業が終わりましたが、私は継続して韓国に残って生活しています。私は2月12日に帰国する事になりました。この報告書も今回を含めあと2回となりました。

成績について

学校が終わり成績が付きました。前回に比べ自分の満足のいく結果になりました。今学期から成績の付け方が変わったそうです。前回は正直、頑張ったつもりでしたが満足いかない結果で、頑張りが評価されていないようで少々不満でした。今学期は1つを除きA+を取ることが出来ました。A+を取れなかったのは高級韓国語ですが、体調が悪かったこともあり2回欠席してしまったので、自分でも納得しています。

映画について

私は暇な時に映画を見ることが多いのですが、韓国は日本に比べて映画の料金が安い為、韓国に来てから何回も見に行ってきました。凄く簡単なので旅行に来た人でも出来ると思います。

友達について

授業が終わってすぐ国に帰る学生達が多いです。ずっと仲良くしていた中国の友達と別れる時はさすがに涙が出ました。最後なので記念に写真を撮ったり出来るように、韓国が好きな人なら知ってる人も多いと思うカフェに行ってきました。この様に店内はピンクがいっぱいで本当に可愛いです。これだけで結構な値段がしますが...最後なのでよしとしました。奥に見えるピンクのソースがかかっているケーキは、お店のお兄さんがドライアイスの水を食べる直前に器に注いでくれます。それがモクモクし出すので、SNS映えします。女の子は好きなカフェだと思いますので、ぜひ行ってみてください。

また、前期仲良くなり、帰国してしまった友達が韓国に遊びに来ました。その時韓国に来て初めて参鶏湯を食べてみました。もう留学も終わりますが、一回も食べた事がありませんでした。この通り鳥が丸ごと入っています。鳥が丸ごと入ってるような料理は何回か食べましたが、このスープに浸かっている鳥をほぐして何かに付けて食べる料理は、私の好みでは無いみたいです。

韓国の年末年始について

私は韓国人の友人と年末年始を過ごしてたのですが、テレビでやっている音楽番組を見ながら普通にごはんを食べただけでした。떡국(トックッ)という韓国の餅のスープで、日本で言うお雑煮を食べたりしていました。馴染みの無い味の떡국を食べながら年越ししたのですが、さすがに年末年始は日本で迎えたかったです。紅白を見たりお母さんの作る年越し蕎麦やお雑煮が凄く恋しくなりました。韓国では1月1日、年が明けた日に寝ると眉毛が白くなるって言われてるみたいです。私はもちろん寝ましたが、当たり前ですが朝起きても白くなってなかったです。

TOPIKについて

前回受けたTOPIKでしたが、無事合格してました。ですが、試験と重なり全然勉強をしてなかったので納得いかない結果になり、悔しかったので韓国内だけで開催される1月に行われるTOPIKを受けようと思います。その為に帰国を伸ばしました。その結果は次の報告書に間に合わないと思いますが、納得いく結果になっている事を願います。

冬休み中の引越しについて

テストが終わるのと同時に引越しが行われました。韓国に残すところ1ヶ月半ぐらいしか居ないので、この時に要らない物を山ほど捨てました。ダンボール2箱とキャリーバッグだけに荷物を整理しました。これを持って9階から2階に移動します。前期住んで居た2階に引越しが決まったのですが、毎回部屋に入って落胆します。髪の毛とか爪、ホコリがボロボロ落ちてますので、荷物をとく前に掃除をしなくてはいけません。もう慣れたのですが、綺麗な部屋を最初から想像しない事をオススメします。これから留学をする方は出来るなら、部屋はなるべく使い方が似たような気の合う人と同室になった方がいいかもしれません。長い間あまり合わない人と同室になると本当に辛いものです。

次の報告書は最後の報告書になります。1年の振り返りなどを書こうと思っています。皆さん良いお年をお過ごし下さい。