茨城キリスト教大学

2017年度明知大学校への海外留学生 CS 7月分報告書

【韓国】明知大学校
C.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

アンニョンハセヨ!
私は現在、日本に一時帰国しています。
7月1日から約1ヵ月半帰国しているので、前回は書くことが出来なかった出来事や今までの事を振り返って書こうと思います。

授業申請について

まず日本にいる間に、後期の授業申請が行われました。
8月上旬に行われると聞いていたのですが、7月最後の週に知らないうちに変更されており、これまた韓国らしいといいますか・・・。私は旅行に行っており、スマートフォンではメールが確認できず、自宅に戻ってからでは締め切りに間に合わず大変な事になりました。友人の助けでなんとか無事申請することが出来ましたが、どうなる事かと思いました。
今回私が申請した授業ですが、入門や初級よりも中級や高級は授業数が少ないため、何を聞こうか悩みました。最低単位12単位にもわずかに足りないため、日文日語学科の授業を入れたりしました。申請から1週間程経過しましたが、何の返答もないため第1希望で授業を聞けるのかどうかはまだわからないですが、それは次回で何の授業を聞くかなどお知らせしたいと思います。

テストについて

前回のレポートに書くことが出来なかったので、今回テストについて振り返ろうと思います。韓国での2回目のテストは、6月下旬に行われるはずだったのですが、Basic Korean Applicationの授業だけ何故か先生の思いつきで6月上旬に変更になっていました。私は少しその頃忙しくしていたので、準備に3日程しかかけることが出来ませんでした。ただ、宿題として以前提出した物を暗記し、テストでそれをそのまま書けばいいというものだったので何とか3日でも準備することが出来ました。また、Basic Korean Conversationの授業は今回のテストが無かったため、授業での発表や、他の留学生の発表に対するフィードバックが成績に影響されました。Basic Korean Grammarのテストでは以前のテスト前にプリントが配られどのような内容が出題されるか予測することが出来たのですが今回はありませんでした。しかし、テスト前最後の授業で復習を行ったので、私はそこを中心に勉強しました、以前ほど引っ掛けようとするような問題はなく出来たかどうかはおいておき、一通り解くことが出来ました。Basic Korean Readingも授業で復習を行いました。Basic Korean Readingは教科書やワークブック内からの出題なので勉強していれば解くことが出来ます。しかし、前回よりワークブックでのReadingの問題が増えており、前回は知っている単語が多く内容を大体理解することが出来ましたが、新たな知らない単語が増え、難しさが増していました。

成績について

6月末に前期の成績が出ました。
成績の確認方法は、明知大学のホームページにログインすれば自分の成績を確認することが出来ます。このホームページでは授業に必要なファイルを確認したり、先生にファイルを提出することも出来ます。少しだけ話はずれてしまいますが、寮にも同じようなホームページがあり、ログインすれば外泊申請等を行うことが出来ます。寮に住んでいる生徒は外泊の際は必ず申請しなければ、減点になります。寮でのルールに違反をし、3点減点になってしまったら、寮を出なければいけないので、留学を考えている方は覚えていてくださいね。肝心な成績ですが、勉強をしたわりには正直納得のいくものではありませんでした。日本の大学に比べると成績のつけ方が厳しいと思います。同じクラスにはレベルを落として授業を聞いている人たちがいますので、このくらいなら出来ると思っても、出来る人たちのレベルに合わせられがちなので、今まで以上に後期は勉強しないといけないと思いました。

韓国語能力のアンケートを受けた件について

これはずっと前の話なのですが、報告書に書いてなったので今更なのですが書こうと思います。前期の月曜日に受けていた授業の先生にお願いされ、留学生の今の韓国語の能力がどのくらいあるのかを知りたいということで、テストを受けました。これは成績に反映されるものではなく、あくまでアンケートのような物なので勉強せず、受けてみました。文法の問題がTOPIKの級ごとに書かれていて、自分が解けるところまで解いてみたり、簡単なアニメを見て、それを書いて説明したり、言葉で説明をしたりしました。あんまり良く出来ませんでしたが、協力費として30000W頂きました。音声を録音し、アニメの内容を韓国語で説明をしたりする経験は初めてだったのでいい経験になりました。

最後に、日本に一時帰国していますが、そろそろ韓国に戻りたい気持ちになってきました。留学を半分終えて、案外自分が韓国の生活に向いている気がしています。留学も残り半分になってしまったので、最近は留学後どうするか考え始めています。このまま韓国に住んでも楽しそうではないかとまで考えています。