茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 AN 11月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
A.N.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

Hello, こんにちは。:)
オーストラリア生活3ヶ月が経過しました。12月に入った瞬間、さらに暑くなった気がします!
街にはクリスマスツリーが。夏のクリスマス、とても新鮮。

では早速今回の本題へ。

今回のテーマは、「3ヶ月が経過した私の成長状況」

ちょうど3ヶ月が通過した時に、人生で一度は挑戦してみたかった
サーフィンキャンプ教室に参加しました。友達も日本人もいない状況で
2日間を過ごすのは、留学以来初だったので少し緊張しました!
この体験は本当に刺激を貰ったので皆さんにシェアしたいと思います。

滞在3ヶ月頃に何かアクティビティに参加すると、現在の自分の英語力を知れる

3ヶ月頃になると、いろんな意味で生活に慣れてくる時期だと感じました。
毎日耳にしている英語でリスニング力が上がる、スピーキングも慣れてくる。
一方で、留学当初に比べると少し肩の力も抜ける時期にも思えました。

私は、サーフィンアクテビティに参加してみて、
クラス外でいざローカルの人と話すと、凄く緊張して発揮出来なかったです。
先生や同じレベルクラスの友達との会話が多い日常だったのでとてもショックでした。

ショックとパッションの刺激を貰えたからモチベーションに繋がった

この経験が逆に新たに頑張ろうと思えた瞬間でした。
そこで私は日常で一番使うスピーキングに力を入れようと考えました。
例えば、
① クラスの友達と積極的に会話する、お出かけする
② 日本人の友達とでも英語を話して過ごす
③ 放課後に他国の友達数人集まってテスト形式で練習をする

などなど、様々な工夫を心がけています!!!

サーフィンが仲良くなるコミュニケーションになれた事が嬉しかった事

ショックを受けただけでなく、サーフィンをしている時は不思議で、
コーチと上手くコミュニケーションが取れたのです。
自分や他の友達が波に乗れた時にお互いに、「ナイス!!!」などと、
お互いに言い合う事が出来てとても嬉しかったです。
何かに挑戦したい方は、恐れずに挑戦すれば素敵な出会いが待っている
かもしれません!!!

引き続き12月もパワフルに頑張ります!!