茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 AN 8月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
A.N.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

Hello! こんにちは。私は8月25日から約半年間オーストラリアのクイーンズランド大学に留学しています。
私は将来の夢もまだ定まっておらず、また、学力的にも実力不足な現状です。それでも留学する事が出来た事に感謝し、沢山の事を吸収したいと思います。また、英語に自信が無い方でも諦めるのは勿体無いと言うことを証明したいです。少しでもこれから留学を考えている方のお役に立てられるような報告書にしていこうと思うのでよろしくお願いします。

今回のテーマは「オーストラリアに来て驚いたこと」

早速オーストラリアに着いて、日本との様々な違いを発見しました。そこで今回は、素直に私が驚いた事をいくつか紹介して行こうと思います。

バス停に乗るときはPut your hand up!

日本では、バス停にいれば自然と運転手は止まってくれます。しかし、オーストリアではそうはいきません。自ら手を挙げて運転手にアピールをするのです。手を挙げるのが遅かったらバスは通り過ぎてしまいます。また、バスの中にはアナウンス表示が無いため、居眠りをしてしまったら降り過ごしてしまう可能性もあります。そしてバスに乗り降りする時には、挨拶やお礼を伝えましょう。

Healthyな生活

家庭にもよるかもしれませんが、大半のオーストラリア人は寝る時間がとても早いです。私は普段夜の10時過ぎに、遅くても12時前には就寝しています。日本にいる時には有り得ないと思うほど、寝るのが早いです。とても健康的ですね。

お店の閉店時間がvery early

日本では一般的なお店は夜の9時10時くらいまで開店しているのを見かけます。しかし、オーストラリアでは基本5時が閉店です。郊外にあるショッピングモールは木曜日、都市にあるお店は金曜日のみ夜の9時まで開店しています。日頃ショッピングする際には時間に余裕を持って行くことをお勧めします。

気候の寒暖差がbig

8月の後半のオーストラリアは冬です。朝と夜はとても冷え込むのですが、日中は半袖でも大丈夫な程、暖かい日が多いです。また、都市に行くと無料で入ることの出来る人工ビーチもあり、冬にも関わらずビーチを楽しんでいる人は多かったです。冬だとしても、半袖やショートパンツを日本から持参することをお勧めします。しかし、滞在して1週間程経過した時に寒暖の差で風邪を引いたので、不安な方は風邪薬を日本から持参する事をお勧めします。

水がimportant

「シャワータイムは、〇分間で済ませてね」と、ホームステイ先で言われている友達が沢山います。このようにオーストラリア では水が大変貴重なのです。わたしのホームステイ先は浴槽付きのお風呂ですが、私のホストマザーは朝に仕事に行く前にちゃちゃっとシャワーを済ませています。基本私は日本では夜にお風呂に入る事が当たり前だったので少し違和感がありました。水の出しっ放しや無駄遣いには気を付けましょう。

Kangarooは意外と大人しい

クイーンズランドにはカンガルーやコアラを抱っこ出来るパークがあります。私は、カンガルーは少し凶暴なイメージを持っていて、近づくことは出来ないと思っていたのですが、実際はそうでもなく、猫のように大人しく、餌をあげることも出来ました。また、コアラも普段は抱く事が出来ないので体験をしてみました。想像以上に抱きつかれる力は強かったものの、背中がすごくモコモコしていて可愛かったです。

以上これらが、オーストラリアに来て驚いた事です。
まだまだ、日本との違いが沢山あり慣れない事も多いですが、少しずつオーストラリアの価値観や文化を理解出来るようにしたいです。