茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 AM 2月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
A.M.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

こんにちは。留学生活もあっという間に半年が過ぎ、帰国までのカウントダウンが始まりました。オクラホマでの生活は毎日充実していて本当に日本へ帰りたくないなと心から思います。
今回はインターナショナル生のイベントについて、授業の一環で訪れたオクラホマ州会議事堂についてと日頃の学校生活について書きたいと思います。

2月中旬にインターナショナルスプリングバンケットというパーティーがありました。
以前カルチャーナイトというイベントについて11月報告書に書きましたがOCにはISCというインターナショナル生のイベントを企画する組織があり、このパーティーもISCによる企画のイベントでした。日本人、インド人、中国人、ルワンダ人、ブラジル人、アメリカ人などの多国籍な生徒が参加したイベントで新たな知り合いもまた増えとても楽しかったです。このほかにもISCはピザパーティーなど定期的にイベントを企画し行っているので今までもいくつかイベントに参加しました。アメリカ人以外の友達も増え、毎回とても良い機会だと思います。

授業の一環でアメリカの文化を学ぶため先日フィールドワークを行い、オクラホマシティーにあるオクラホマ州会議事堂へ先生に連れて行ってもらいました。ビルディングについてからは見学ツアーに参加し、オクラホマの歴史を学んだり、議会場を見学したりしました。授業の一環だったのであまり見学する時間はなかったのですが建物の作りや、雰囲気がおしゃれで絵画や歴代州知事の銅像が展示されていたり美術館のようで訪れることが出来て良かったです。
 
オクラホマでの生活にも慣れましたが授業は相変わらず忙しく毎日図書館にこもって勉強する日々です。1週間が毎週一瞬で終わるくらい目まぐるしい日々を過ごしています。しかしもちろん勉強だけでなく放課後はアメリカ人の友達の車に乗せてもらい外食をしたり、映画を観に行ったり楽しく過ごしています。OCはエドモンドという町にあるのですがエドモンドにももちろんたくさんの飲食店があり、今までにハンバーガーなどのファストフード店、日本食、韓国料理店、台湾料理店に友達とご飯を食べに行きました。またオクラホマシティーというOCから15分くらいのダウンタウンまで出ればさらにたくさんの飲食店があります。他にもアイススケート場やショッピングモール、映画館など友達と充実した日々を過ごしています。また最近はアメリカ人の友達に日本のゲームセンターとアメリカのゲームセンターは全然違うという話を聞いて連れてってもらいました。日本に帰るまでに行きたい場所もまだあるので残りの時間も友達とたくさん遊べたら良いなと思います。

いよいよ留学生活も残り1ヶ月となりました。アメリカに来て今まで苦労したことは予想より多く、数え切れないくらいありました。何度も自分の語学力の不足により悔しい思いもして来ましたがアメリカでたくさんの人に出会い、ここまで頑張ってこれたことにすごく誇りを感じます。勉強面や語学力だけでなく、精神的にもすごく成長できたなと心から思います。アメリカに来た頃は真新しい体験したことのない環境でどう頑張ればいいのか分からず思うように頑張り切れない日もありました。しかしそんな時に友達や先生、一緒に留学に来たIC生などたくさんの人に支えられここまで頑張ってこれました。あっという間に半年が過ぎ、OCでの生活に合わせられるようになった自分として過ごせる生活も残り少ないと思うととても悲しいですが留学生活も私らしく今の環境を全力で悔いなく楽しみたいです。