茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 AM 1月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
A.M.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

こんにちは。あっという間に新年が明け新しいセメスターが始まりました。
今回は新しく始まった春セメスターの授業について報告したいと思います。

現在私は5つの授業を履修しています。3つがOCの正規授業(レギュラーカレッジクラス)、2つは今セメスターも留学生用の英語クラスを引き続き履修しています。春セメスターが始まる前に私のアドバイザーの教授と相談をして今セメスターの授業を決めました。今セメスターの方が前のセメスターよりも確実に大変ですが充実しています。OCの正規授業はバイブルのクラス、Oral Communicationというスピーチクラス、Developmental Writingというライティングクラスの3つを取っています。正規授業は正規のOC生に混ざって受けています。すごく充実しているのですがもちろんすごく苦労しています。前のセメスターは3ページの期末レポートが1番大きい課題だったのですが、正規授業では平気でウィークリーの課題が2ページのリフレクションペーパー+オンラインクイズだったりするので普通の英語の勉強の他にたくさんの課題をこなすことで日々が一瞬で過ぎている感覚です。また授業中は指されたりするのでその時にちゃんと答えられるように授業前にはスライドをオンライン上で事前に確認したり予習も頑張っています。正直授業を完璧に理解することは難しいのでクラスメイトのアメリカ人と友達になってわからないことはヘルプしてもらったりしています。Oral Communicationの授業では後々プレゼンテーションの発表があるので緊張していますが楽しみです。またライティングのクラスではエッセーの締め切りにすでに追われているのですがOCにはライティングセンターという生徒のライティングペーパーをEnglish majorの生徒がチェックしてくれる添削センターのようなところがあるので予約を取ってチェックしてもらい課題を提出しています。毎日大変ですが今のセメスターも楽しく授業に参加しています。

新しいセメスターが始まって前のセメスターと変わったことは履修くらいで特にありませんが毎日が本当に充実しています。冬休みが明け、友達と再会し放課後も休日も充実した日々を送っています。そして年が明けてオクラホマの気候ですが基本的に毎日寒いですがたまに急に暖かい日があります。最近は摂氏20度の日があり半袖で過ごしましたが数日すると急に気温が20度下がり氷点下ということもありました。そしてすごく乾燥しています。個人の体感的には12月の方が寒かった気がします。

オクラホマに来てから気付けば5ヶ月以上が経ちました。本当に実感がありません。いつの間にかもう2月です。最近は帰りたくなくて焦りを感じることもありますが、残りの時間も悔いなく頑張りたいと思います。