茨城キリスト教大学

2017年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 AK 10月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
A. K.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University【US】

みなさんこんにちは。今回はESL TOFLE Pre/American Cultureの授業の一環で行ったイベントについてお話ししたいと思います。授業の一環なので、この授業を取る方は行くことになるかなと思います(先生の気が変わらなければ)。

<Oklahoma State Fair>

9月頃、私はESL TOFLE Pre/American Cultureのクラスメイトとこの授業を担当している先生とでOklahoma State Fairに行ってきました。State Fairは簡単に言うとアメリカ合衆国の州ごとのお祭りです。

・入場券について

まず、State Fairの会場に入るには有料の入場券が必要です。この入場券はオクラホマ・クリスチャン大学の学生割引で$3で買うことができました。

・会場内の様子

Oklahoma State Fairの会場は広く、会場内にはたくさんの屋台と遊園地があります。屋台には、ターキーなどの食べ物の屋台と射的や輪投げなどのゲームを楽しめる屋台の2種類がありました。この屋台ですが、特にゲームの屋台の方が熱心に話しかけてゲームをさせようとしてきます。断りづらいかもしれませんが、どの屋台も値段が高いので気をつけてください。ゲームの屋台の景品はほとんどがぬいぐるみでした。遊園地に関しては、入場券とは別にお金がかかります。最初にチケットを何枚か買い、乗り物ごとに必要なチケットの枚数が違うのでそれを確認して係員に渡して乗る、といった感じでした。乗り物は絶叫系の乗り物が多いように感じました。また、夜は屋台や乗り物がライトアップするので、とても綺麗でした。

・服装

私はState Fairに行く時、膝丈のワンピースにサンダルで行ったのですが、ほとんどの時間を遊園地の中で過ごしたこともあり、ズボンにスニーカーで来れば良かったなと思いました。

・時間

私達は午後4時半集合で午後10時くらいにState Fair会場を出ました。個人的にはState Fairに行く前に少し寝ておくのがおすすめです。

<Frontier City>

10月頃、こちらもクラスメイトとこの授業の担当の先生と行きました。Frontier Cityはオクラホマ州オクラホマシティにあるテーマパークです。このテーマパークはHalloweenの季節になると、パーク内がHalloweenバージョンになります。なので、Halloweenの良い経験になるという理由で行くことになりました。

・入場券について

学生割引が使え、約$33で買えました。

・パーク内の様子(Halloween時)

おどろおどろしい音楽がながれていてライトも暗めです。また、ゾンビが至る所を歩いているので、怖いものが苦手な人にはつらいかもしれません。ちなみに私達が怖がっている素振りを見せると、ゾンビは積極的に脅かしに来ます。パーク内にはジェットコースターなどの乗り物やお化け屋敷、ご飯を座って食べられるところがあります。

・ジェットコースター

ジェットコースターは結構恐めでした。State Fairの時は少人数ごとに周っていたのですが、今回は全員で行動することになり、初めにみんなでジェットコースターに向かうことになりました。私のクラスメイトは絶叫系の乗り物が平気な人が多かったので、絶叫系が苦手な人も引っ張っていかれていました。私達が乗ったそのジェットコースターは落下が何回もあるようなジェットコースターでした。

・お化け屋敷

お化け屋敷は複数あり、それぞれお金がかかります。長い時間待つことになる$5の普通のチケットと、すぐに入ることができる$15のチケットがありました。普通のチケットだと、少なくとも入るまでに1時間半はかかります。また、お化け屋敷は怖いと言っている人がいても、せっかくのHalloweenだから頑張ろうというノリで行くので(先生も含め)、このテーマパークに来た時点で覚悟したほうが良いと思います。どうしても入りたくなければ、お化け屋敷の外で待っていることも可能だとは思いますが、もし1人で待つことになった場合、パーク内を歩いているゾンビに一人で対応することになるので気をつけてください。

・服装

スカートでも大丈夫だと思いますが、ゾンビから逃げるのと、お化け屋敷の待ち時間を耐えるために歩きやすい靴で行くのが良いと思います。

・時間

State Fairと同じく16時半集合で22時くらいにパークを出ました。ただ、16時半に集まって行ったのは良いものの、まだFrontier Cityが開いていなかったらしく、みんなでしばらくお茶をして時間を潰しました。

ESL TOFLE Pre/American Cultureの授業で行ったイベントの報告は以上になります。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。