茨城キリスト教大学

2017年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 AK 1月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
A. K.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University【US】

みなさんこんにちは。私の留学期間も残り1ヶ月となりました。思っていたよりも、やり残したことや心残りはなく、清々しい気分で日本に帰れそうです。話は変わりますが、先日、友達からオクラホマの天気について聞かれましたが、私は日本とあまり違いはないように感じました。最近はマイナスの気温が続いているので、冬に来る方は暖かい洋服を持ってくることをおすすめします。さて、今回の報告書ではOC内の施設について書いていきたいと思います。

<寮 Gunn Henderson>

私が住んでいる寮、Gunn Hendersonは女子が住める寮の中で一番安い寮であり、大学1年生が住む寮です。寮の中には、キッチン(冷蔵庫・冷凍庫、電子レンジあり)、冷水機、製氷機、洗濯機、乾燥機があります。また、トイレ・シャワーは兼用で4部屋の人達で1つのbathroomを使うことになると思います。部屋の中には机・椅子、鏡、洗面台、ベッド(マットレス・枕・シーツ・掛け布団など込み)、やや大きめの収納場所が1つ、引き出しが5つある衣装箪笥、ハンガーを掛ける棒、ベッドの横と机の側にコンセントがあります。ハンガーはこちらで買えるので心配いりません。また、それぞれの部屋にエアコンが付いており、夏と冬で使える機能が冷房と暖房に勝手に切り替わります。一番安い寮でこのような設備なので、これよりも値段が高い寮に住む場合は、これらプラス何かがあるような感じになります。各寮が比較的近いところに集まって建っています。

<Student Center>

Student Centerは寮から5分ほどのところにあります。Student Centerには、カフェテリアやChick-fil-A、bookstore、ビリアード台や卓球台があります。また、勉強をしたり食事をしたり出来る広いスペースがあります。カフェテリアは毎日違う食事をビュッフェ形式でとることができ、アイスクリームやたくさんの種類のジュース、コーヒーもおいてあり充実しています。Chick-fil-Aは主にお肉がチキンのハンバーガーを売っている店です。Bookstoreはぬいぐるみや歯磨き粉など様々なものが売られていますが、基本的には教科書を買うところです。Student Centerはよく人が集まる場所なので、ここで勉強をしたりしていると色々な人と交流が出来ると思います。

<Gym>

Gymも寮から5分ほどのところにあります。Gymの中には、トレーニングジムやプール、体育館が入っています。トレーニングジムにはStudent ID Cardをスキャンして入ります。

<Church>

Churchも寮から5分ほどのところにあります。私は基本的に毎週水曜と日曜に行っています。水曜日には、1対1でconversationの練習が出来るイベントに参加するため、日曜日には礼拝やポットラック、Bibleの授業のために行っています。

<その他 Braum’s>

Braum’sは寮から約20分のところにあります。Braum’sでは、ハンバーガーやアイスクリームが売られており、ちょっとしたスーパーが付いています。カフェテリアに飽きてきたときや、友達と落ち着いて話したいときによく利用しています。

今回はOCの施設について紹介させて頂きました。来月が最後の報告書になりますが、最後まで皆さんにとって有益な情報を載せられるよう頑張ります。