茨城キリスト教大学

ICオンライン国際交流プロジェクト第一弾with 韓国・韓瑞大学!実施しました。

ディスプレイ越しにお互いの意見を交換しつつ、楽しみながら国際交流

2020年7月18日(土)、本学学生19名と韓瑞(HANSEO)大学の学生14名、両大学の教職員5名でオンライン国際交流を行いました。
参加者は、各自飲み物を持ち寄り、リラックスした中で国際交流を開始しました。


なお、本記事の写真は一部意図的に修正を施しております。予めご了承ください。

はじめに、お互いの国の若者文化をプレゼンしあいました。

韓瑞大学プレゼン内容

  • 日本のアニメ
    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン等の韓国で人気の日本アニメの魅力
  • 日本の食文化
    韓国と日本の食事マナーの違いと、韓国の若者に人気の食べ物の紹介

本学プレゼン内容

  • 韓国のチキン文化
    韓国で人気のチキンの秘密と社会情勢
  • 韓国のファン文化
    アイドルを応援する際の日韓の違いと文化について
  • 韓国のメンズメイク
    日韓の男性の美意識の違いと男性のメイクに対する世論の違い

今回は、日本と韓国の社会生活・意識の違いに注目をした意見が発表されました。

次に、日韓学生混合の小グループをつくり分科会を行いました。
分科会では、プレゼンに対して自由に意見を交換する場としました。
30分の時間を設けましたが、若者同士で共感できる考えや意識をお互いに認識しあい、時間が足りないほど活発に意見が交わされました。

その後、プレゼンで発表した学生の中から最優秀プレゼンを投票で選びました。
最優秀の韓端大学の学生には、本学オリジナルグッズをプレゼントするなどして、大いに盛り上がりました。
最後に、本学の日本語教員と学生たちによる、最新の若者言葉に関するワンポイント・レッスンがありました。韓国の学生だけでなく、若者言葉に疎い本学の教職員にとっても、大変勉強になる内容でした。


新型コロナウィルス感染症の影響で、世界中の留学希望の学生たちが辛い思いをしています。

本学では、引き続きオンライン国際交流会等を通して、学生たちをサポートしていきます。


会場の様子

地域・国際交流センター

国際交流課について

各国からの留学生との交流会、留学した学生・留学している学生の体験談やアドバイスを聞く報告・相談会、外国語学習会、ゲストを招いて行う国際理解トークなどの学内活動を実施しています。
異文化を知ることから留学の相談まで、気軽に国際交流課を訪ねてみてください。
 
 
茨城キリスト教大学の掲げるグローバル化方針はこちらからご案内しています。

 

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります。