茨城キリスト教大学

2017年春 報告書

【韓国】
韓瑞大学校からの留学生
ウ サングォン
禹 相勸

去年から韓瑞大学からDual Degreeプログラムで来ている現代英語学科4年生の禹相勸です。茨城キリスト教大学に来てから1年がたちました。最初来たときは何もかもが慣れていなかったのを今でも覚えています。あの時は期待と不安が混ざり複雑な気持ちでしたが、今は自分のことだけでなく他の留学生たちの手伝いもできるようなりました。あと授業のことも去年は授業だけで精一杯でしたが、今年は去年よりは授業数も少ないのもありますが、授業の内容にもついていけるようになりました。現在日本で英語を学んでいますが、私は日本で就職したいと思っています。特にやりたい仕事や会社があるわけではありませんが、日本で働きたいです。もちろん英語と日本語を使える仕事の方が何よりいいと思っています。

最近学期が始まり新しい留学生たちとも出会いました。去年みんなが帰ってからちょうど1ヵ月がたったころです。最初はみんなと仲良くできるのか少し不安でしたが、今は不安だと思っていた自分が馬鹿みたいです。みんな良い子たちで、明るくて、いつも楽しそうで何よりです。新しい留学生たちの手伝いや買い物など一緒に行ったり、遊んだりしながら少し仲良くなりました。今年の留学生たちは結構早い時期にバイトを始めましたので、時間が合わない場合が多いですが、もしみんなの時間があったら予定を決めて一緒に遊びに行きたいと思っています。あと、新しいインターンとも結構仲良くなって色々なところに遊びに行ったりもしました。オクラホマやカナダからの留学生たちともっと仲良くなりたいと思っていましたが、時間が足りなかったです。もし、次会える機会があれば会いたいです。

2年目が始まり様々な人と出会い、たくさんの思い出を作りました。去年も本当に楽しかったですが、今年も楽しくなりそうです。あと残りわずかの時間を良い思い出としたいです。