茨城キリスト教大学

2018年来学時報告書

【中国】
広東海洋大学からの留学生
カ シエ
He Siying

皆さん、こんにちは。私は中国の広東海洋大学から来た留学生です。何思莹(カシエ)と申します。

今、むこうの大学では、日本語学科の大学3年生です。日本に来るきっかけは、広東海洋大学と茨城キリスト教大学とが留学契約を結んでいることです。両方の先生のおかげで留学の機会が得られまして、感謝の気持ちを持っています。

日本に来て、一番やりたいことは各国の人、特に日本人と接触することです。言語を勉強することはその国の文化を知るためだという諺があります。その通りです。日本に来て、日本の大学生活、日本の食事や習慣など経験できるようになります。

次に、やはり学習が大切です。最も研究したい分野は文法です。幸い、キリスト教大学には、優秀で親切で優しい先生が揃っていらっしゃいますので、勉強させていただくことができます。本当にありがたいです。

そして、地元の人々から頂いた奨学金も大変役に立ちました。生活の色々な問題を解決できるし、好きな本も買えます。本当にありがとうございました。お気持ちを裏切らないように、必ず一生懸命勉強して、留学生活を充実させます。

最後に寮母さんに感謝の気持ちを表したいです。留学生の私たちに特別な配慮をしてくださり、いつもお世話になっておりまして、ありがとうございます。

この留学を通して、一回り成長したく、専門知識を身につけて中国の大学院入試に参加しようと思っています。以上が私の報告書です。皆さん、これからもよろしくお願いします。