茨城キリスト教大学

離学時 報告書

【インドネシア】
リアウ大学からの留学生
シルファニ
Silfani

日本に来て、初めて冬の寒さを感じました。雪も初めて見ました。ラッキーなのは今年は3~4年ぶりに雪が降って、積もったことです。しかし、寒いからアパートの電気代がすごく高くて、苦しかったです。

2月3日から4日までは日本の世界遺産、日光に行きました。留学生4人と、日本人の友達1人と、日本人の先輩がガイドさんとして一緒に行きました。日光にある有名な滝を見に行ったり、ケーブルカーに乗ったり、雪で覆われている山を見たり、ゆばを食べたりしました。2日目は栃木県にあるイチゴ狩りに行きました。30分以内でイチゴ食べ放題でした。今回の旅行で雪もイチゴも満足しました。本当に楽しかったです。

2月8日は最後のワールドキャラバンに参加しました。日立市の中学校でインドネシアの文化紹介をやりました。今回のワールドキャラバンはちょっと違います。中学校に行って、先生たちに挨拶していろいろなことを話しました。他の国から来た外国人とも交流しました。学校のホールにいって、生徒たちが色々な日本の文化を発表してくれました。教室に行って、私ではなく、生徒たちがインターネットで調べたインドネシアのことを発表しました。それを、私の意見や感想などとあわせて、紹介しました。最後は、生徒たちと一緒に昼ご飯を食べました。

3月の22日にインドネシアに帰国してしまいます。日本に来て、留学することができた、心から本当にありがたいです。みんな、ありがとうございました。