茨城キリスト教大学

2017年来学時報告書

【ベトナム】
ホーチミン市外国語情報技術大学(HUFLIT)からの留学生
ニュー ティ フン グェン
Nhu Thi Phuong Nguyen

ベトナムのフフリット大学の日本語学科4年のニュー・ティ・フン・グェンです。

日本語を勉強したり、文化を体験したりしたかったから、日本に来ました。

残念ながらもう3ヶ月の留学生活を過ごした。この留学によって、これまで本やインターネットで見て理解した日本文化をやっとこの身をもって感じることができた。この3ヶ月間の留学生活を振り返ると、自分が多くの面で勉強になり、成長するようになったと思う。前は全然日本語で話すことが出来なかった。

日本で友達をたくさん作ったり、交流会に参加したり、あちらこちらへ旅行したりしたいです。

留学の目標は、自分の日本語レベルを極めることです。日本語能力試験のN1に合格したいです。

今は寮に住んでいて、友達ができて、毎日しゃべれるのは楽しいです。アルバイトが終わって、疲れて帰って「お疲れさま」と聞いて、疲れがちょっと軽くなります。

4月9日皆とマラソン大会に行って、桜を見ました。

5月13日に11号館で文化交流学科の新入生交流行事が行われました。ベトナムについてプレゼンテーションするチームを手伝って、一緒に踊りました。審査の後、優勝してお菓子をもらいました。

5月19日に折り紙のイベントに参加して、紙で寿司を作ったり、ほかの外国人と話したりしました。

5月20日の午後に寮の消防訓練に参加しました。とても役に立つと思います。

IC Buddyのミーティングに何回も参加して、日本人とたくさん話せました。

5月25日にバスツアーで先生や留学生と袋田の滝や水族館へ行って、楽しくて、いい思い出になりました。

5月26日の歓迎会の演奏のため、他の留学生達とたくさん踊りや歌を練習しました。当日、皆の前で演奏したり、美味しい料理を食べたりして、たのしかったです。

日本の生活は忙しいですが、楽しいです。できるだけ、楽しみます。