茨城キリスト教大学

2018年来学時報告書

【ベトナム】
フエ大学外国語カレッジからの留学生
チゥオン ティ カィン リー
Truong Thi Khanh Ly

皆さん、初めまして。
私の名前はチゥオン・テイ・カイン・リーです。リーと呼んでください。ベトナムの中部にあるフエ外国語大学から来ました。専門は日本言語・日本文化です。ニックネームはルーです。それでリーでもルーでもどちらでも大丈夫です。

趣味と言えるものは特別ありませんが、特に日本の音楽と映画が好きです。日本の歌は意味も深いし、メロディも軽快だから、よく聴きます。初めは日本語の聴解力を上達したいため、日本の映画を見始めましたが、段々好きになってしまいました。アクションとコメディが特別好きです。皆さんが好きなドラマがあったら、ぜひ教えてください。もし空き時間があるなら、一緒に見たいと考えています。

フエ大学に入学した時、少し珍しい言語を学びたかったです。そこで、様々な言語の中から日本語を選び、今まで3年半勉強しました。将来ベトナムで日本語のガイドになりたいです。日本の勉強の中で漢字が一番苦しいですが、日本語の勉強のおかげでたくさん素晴らしい出会いができて、日本の文化をより深く理解できましたから、それは魅力の一つとして、毎日前に進んで頑張っています。

今回の来日は初めてです。日本語能力を向上したいのはもちろんですが、テレビで見たステレオタイプの日本のイメージではなく、実際に目で見て、実感したいです。また今まで本で読んだ日本の文化を実際にきちんと体験したり、日本の有名無名なところへ足を運ぶため、留学しました。そして日本で日本人の友達とあちこちに旅をしたり、話したりして、ホームステイしたいです。

日本に来てから、丁度2ヶ月になりました。先生たちと日本人の友達が熱心に助けてくれましたから、ここでの生活にだんだん慣れてきて、ありがたいです。本当によかったです。

日本にいるうちに、なんでもどこでも挑戦したいです。特に日本のお祭り、山登りをしたいです。1年間はあっという間に過ぎてしまいますから、毎日皆と一緒に楽しく勉強したり、遊んだりしたいと思います。日本人と交流したいですから、皆さん遠慮なく声をかけてくれれば、うれしいです。私の方も積極的に話しかけようと思いますから。これからもよろしくお願いします。