茨城キリスト教大学

2017年来学時報告書

【ベトナム】
フエ大学外国語カレッジからの留学生
ホー ティ リエン
Ho Thi Lien

ベトナムのフエ外国語大学から参りましたホー・ティ・リエンと申します。将来通訳者を目指す私は、日本語をもっと勉強しないといけないと思って、日本に留学に来ました。今、茨城キリスト教大学の文化交流学科で勉強しています。

日本に来てあっという間にもう2ヶ月過ぎました。日本に来る前、日本で生活をしたり、日本の習慣などに慣れたり出来るかなと、いつも心配していました。日本に来たばかりの時、家族のこと、ベトナムのことを思い出し、寂しくて時々泣いてしまいましたが、時間が経つほど、何となく慣れてきました。

寮には、生活に必要な道具や服なども去年の先輩達からいただいて、お金が結構節約できて、本当に助かりました。寮母さんも寮生の皆も親切で寮における生活に安心しています。

5月からアルバイトを始めまして、生活はだんだん経済的に安定してきました。大学の生活をしながらアルバイトをするのは大変と分かっていますが、日本で自立したいし、それを通して日本語勉強にもなると思います。

国際理解センターの先生たちにもありがたいです。いつも思いやりで私の生活のことについて色々気にして、食事を奢っていただいて、大したことないことでも困っているところに助けていただいて本当に感動しています。国際理解センター、または学校のおかげで、留学生歓迎会やバスツアーや留学生交流会などたくさんの活動に参加できて、思い出も友達もいっぱいできました。本当にお世話になっております。

この2ヶ月で日本に来て一番嬉しいのは友達ができることです。特に留学生達が大好きです。交流会で演奏するためのダンスを練習していた間に、時々すれ違いや喧嘩もあったけれどもそれを超えてお互いのことも理解して仲良く出来ました。

時間は早いものだと思いますから、日本にいるうちに勉強はもちろん大学の活動にも積極的に参加したいと思います。