茨城キリスト教大学

2017年来学時報告書

【ベトナム】
フエ大学外国語カレッジからの留学生
レ ティ ハイ イエン
Le Thi Hai Yen

初めまして。フエ外国語大学からまいりましたレ・ティ・ハイ・イエンと申します。

初めて日本語を勉強していた時に、日本文化とか日本の人とか段々好きになりましたから、いつか一度日本に来て、日本人と一緒に生活し、日本の文化など色々なことを体験したいなあという気持ちをずっと持っていました。幸い交換留学生のプログラムで日本へ留学できて、茨城キリスト大学に入学できてとても嬉しかったです。以前からの夢を叶えた気持ちは言葉では表せないです。それで、3月31日に成田空港に到着しました。飛行機に乗っていた時、飛行機の窓から日本の景色が視界に広がり、興奮して言葉が出ませんでした。

今回日本に来たのは初めてなので、何も知らなくて、私にとって全部新鮮なことでした。ワクワクして、心配の気持ちはもちろんだと思います。様 々な国からの留学生を紹介してくれて、友達になれました。入学のために、色々な手続きをしなければなりません。最初の日、先生方が大学のキャンパスの周りの近くのスーパへ連れて行ってくれました。寮の部屋を片付けて、自国を離れた最初の夜を過ごしました。4月3日に入学式に参加して、初めて日本の入学式がどのようなものなのか体験することができました。伝統的な服ベトナムのアオザイを着て出席しました。

日本に来るのは初めなので、ホームシックをしたり、日本人のマナーも慣れなかったり、泣いたこともありました。ここで過ごした時間は3ヶ月ぐらいです。日本人の友達と寮母さんはとても親切な人でいつもお世話になっていますから、自分の生活などだんだん慣れて来て本当に良かったと思います。

日本に来て、やりたいことが沢山あります。まず、日本へ留学して、勉強は一番大事だと思います。今、日本語能力試験のN2 を持っていますから、今年こそN1に受かるよう一生懸命勉強しています。学校で勉強するだけではなく、来年卒業をして就職する予定なので、社会に出る前に社会の環境について知識を揃えるためアルバイト先で日本人の働き方とか色々なことを身につけたり、新しいことチャレンジしたりしたいです。

次は、私の趣味は旅行です。だから、日本に居るうちに、行きたいところに全部行きたいです。人生は旅だという言葉もあります。勉強と遊びを両立できるように生活したいです。また、ボランティア活動など色々な活動に参加したり、友達を沢山作ったりしたいなあと思います。

1年間という短い時間を日本で過ごしますので、十分に楽しんで帰国したいと思います。だから、これから宜しくお願いします。

短い時間ですが友達とたくさん思い出を作りました。これからも色々な所へ行って、多くの友達を作って、沢山いい思い出を作りたいです。