茨城キリスト教大学

2016年12月・2017年1月分報告書 DANG Thanh Hung

【ベトナム】
フエ大学外国語カレッジからの留学生
ダン ティン フン
DANG Thanh Hung

日本での1年間の留学は間もなく終わる。今回の留学によって、これまで本やインターネットで見た日本、理解した日本文化をやっとこの身をもって感じることができた。この1年間の留学生活を振り返ると、自分が多くの面で勉強になり、成長するようになったと思う。そして、日本へ留学に来て、一人で住み、自分で買い物し、料理を作り、毎日の生活は自分でちゃんと計画を立てないといけなかった。この留学のおかげで、今の私は来る前より自立力と計画性を持つようになった。

さて、日本の文化を実際に体験できて、歴史的な所や綺麗な所などに来られて、私にとって本当に非常に大切な体験だった。これらの体験は日本に来ないなら、きっと自分の一生になかなか叶えない。それに、留学生活で得られた大事なことは、色々な国の人との出会いである。一緒に1年間経た留学生の皆は、違う国や違う習慣などがあり、楽しんで遊びに行ったり、お互いに手伝ったり、1年間を楽しく過ごしてきた。嬉しい気持ちと共に、懐かしい思い出で胸がいっぱいである。1年間いつも笑顔で、大変お世話になった先生方へも心から感謝とさせていただく。今度の留学生活は私にとって1つの試練だった。未来にも日本語を頑張ります。

1年間お世話になったので、どうもありがとうございました。