茨城キリスト教大学

2017年来学時報告書

【韓国】
韓瑞大学校からの留学生
ジョン インホ
鄭 仁浩

私の名前はジョン・インホです。韓国の韓瑞大学から来た留学生です。学科は日本学科です。日本には4月1日に着きました。そして約3ヵ月間生活しました。留学を決めたきっかけは将来に大学生の時を後悔したくなかったからです。目標はまだまだですが日本語能力試験1級をとることです。最初着いたときは私の心に心配がありました。他の国にきて韓国語ではなく、日本語で生活をしなければならない事も心配でした。また、学校に行って授業をする事も心配で自信があまりなかったです。そして他の国の留学生との関係についても心配がありました。しかし、ここに来て不安はまだ少しあるけどだんだんと慣れてきました。なぜなら、まずは先生たちが私たちが慣れやすいようにしてくれました。授業はまだ難しいけど楽しいです。そして他の国の留学生と日本人の学生とも仲良くなって学校の生活とか色んなものが楽しくなりました。日本人の学生は最初の時から優しく親切に接してくれて早く仲良くなりました。これは本当にありがたいと思います。そして一般的な生活の部分もほとんど慣れました。まだ車や電車の進行方向は慣れていないけど少しずつ慣れてきています。

そして今、アパートに住んでいます。家賃はちょっと高いけど生活のことについてはあまり不便なことはありません。大家さんもいつも親切に接してくれるし、私たちが不便なものがある時にも手伝ってくれてありがたいと思います。大家さんにはいつもお世話になっております。

そして理解センターの先生方にもたくさんの部分を手伝ってもらいありがたいと思います。これからもよろしくお願いします。