茨城キリスト教大学

2018年来学時報告書

【ベトナム】
フエ大学外国語カレッジからの留学生
ゴー ティ ミー アン
Ngo Thi My Anh

私の名前はゴー・ティ・ミー・アンです。
ベトナムの中部のフエから参りました。フエ外国語大学の日本語日本文化学部の学生です。交換留学生として日本に着き、茨城キリスト教大学で1年間日本語を勉強しています。

私の趣味は日本のアニメを見ることです。「なぜ日本のアニメが好きなのか?」と聞かれたら、幼い頃から日本のアニメをよく見ましたから、人気があるキャラクターが子供の頃の思い出の一部になったとしか言えないと思います。桜やもみじなど日本の代表的なイメージは自分の心に深い印象を残しました。そして日本・ベトナム交流会や日本祭りなどに参加した後、だんだん日本の文化に興味を持つようになり、いつか直接体験したいと思いました。日本の文化を身につけるため日本語を勉強し始めました。

日本語は難しいですが面白く、豊かな言語だと思います。1年間日本に留学して、すべての技能ではなく、自分の欠けているところを補足しながら日本語のレベルアップを図りたいです。以上のことを勉強すると同時に、私の目標の日本語能力試験N1に合格できる能力も身につけたいです。将来日本語の教師になりたいですからもっと頑張ろうと思います。

はじめて日本に着き、お花見弁当を食べながら桜の木々に足を止めて満足感に浸ることとかもみじや芸者などで有名な京都を訪ねることとか、日本の伝統的なお祭りを体験することとかやりたいことがたくさんあります。そして日本人の友達を作ったり、経験を積んだりしたいと思っています。

茨城キリスト教大学で勉強しているのは有意義で、素敵な楽しいひと時が過ごせることを楽しみにしています。日本に留学している時間を浪費しないために毎日努力すると思います。