茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

株式会社常陽銀行 総合職

岡崎 雄介 さん
経営学部 経営学科
2019年卒業
茨城県 水城高校 出身

常に目標を高く持って取り組んだ就職活動。たくさんの出会いが自分を成長させてくれました。

3年次の春頃から就職活動を意識して、キャリセンに足を運びました。夏休みにはインターンシップを経験。澤端先生には参加前に度々アドバイスをいただきました。1月下旬に初の面接にチャレンジしましたが1次選考で落選。2月中旬に参加したインターンシップで他大学の学生に刺激を受けたことが、自分を見つめ直すきっかけになりました。先輩や他大学の学生と情報交換し、積極的に動くことを意識して活動を続けた結果、内定をいただくことができました。

私の就職活動 成功のコツ

当たり前のことですが、自己分析や業界研究・企業研究には力を入れました。どうやって自分という商品をうまく魅せるかを考え、実践しました。
何事にも主体性を持つこと、高い目標を持つことを意識しました。挑戦し、自ら行動することで、自分に自信が持てるようになり、結果もついてくると感じました。
たくさんの人とコミュニケーションをとることで、得られるものがあります。企業の方や他大学の学生、アルバイトなど、多くの出会いが成長につながったと思います。
指導教員から

指導教員から

3年次にインターンシップへの参加を迷っていた岡崎さんから相談を受けました。悩むより実際に行動した方が良いと考え、あくまでも「経験の場」として捉えること、実務家や他大学の学生と接することで、これまでと違った経験が得られることなどをアドバイスしました。少しずつ自信をつけ、試行錯誤しながらも最後まで行動し続けたことが、内定につながったのだと思います。社会で揉まれ、さらに成長した彼とまたいつか会えることを、今から楽しみにしています。
(経営学科教員 澤端 智良)
※掲載内容は取材当時の情報です。