茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

常陸大宮済生会病院 管理栄養士

黒羽 麻由 さん
生活科学部 食物健康科学科
2019年卒業
茨城キリスト教学園高校 出身

誰からも信頼される管理栄養士をめざして常に笑顔を忘れず、努力したいと思います。

就職するなら公務員か病院というイメージがあり、3年次の後期から公務員試験対策講座を受講しました。3年次の3月には合同説明会に参加し、いろいろな企業を検討する中、地元の済生会病院の募集を知り、すぐに病院見学を申し込みました。実際に病院内や管理栄養士の職場を見て、ここで働きたいという思いがより強くなりました。キャリセンの島﨑さんには面接練習だけでなく、不安に思っていることなど、なんでも話を聞いていただき、がんばろうという元気をもらいました。

私の就職活動 成功のコツ

面接は第一印象が大切だと思ったので、身だしなみや所作に気を配ることはもちろん、常に笑顔で話すことを心がけ、自分のアピールポイントにしました。
面接で災害の話題が出た際、管理栄養士として何ができると思うか?という質問をされました。身近な問題に、自分なりの答えを見つけることの大切さを実感しました。
病院によって管理栄養士の仕事内容や人数などが違ってきます。病院見学をして現場を知ることで、自分が行きたい、働きたいと思える病院が見つかると思います。
キャリア支援センタースタッフから

キャリア支援センタースタッフから

黒羽さんは自分で目標を持ち努力する学生ですが、周りの期待にも応えようとがんばっていた姿が印象的です。そのため、相談に来てくれた時は気持ちが軽くなるような声かけを心がけました。就職活動が始まる前は不安を感じている部分もあったようですが、自分の経験を振り返り、自信を持って面接などに挑んでいてとても頼もしかったです。管理栄養士としても努力を続けることでたくさんの方をサポートしてください。ご活躍を願っています。
(キャリア支援センター職員 島﨑 聡美)
※掲載内容は取材当時の情報です。