茨城キリスト教大学

内定者メッセージ

茨城県職員 管理栄養士

黒澤 李奈 さん
生活科学部 食物健康科学科
2018年卒業
茨城県 大成女子高校 出身

好きなことに思い切り取り組んだその先に希望の道が広がってきます。

学んできた食を通じて、幅広い世代と関われる公務員を3年次に志望するようになり、ガイダンスを経て本格的に勉強を開始。対策は、定期的に模試を受け、自分の実力と苦手分野を確認しながら進めていきました。一次突破後は集団討論や面接をキャリセンで練習。志望動機などを丸暗記で伝えがちだった私に、キャリセンの名倉さんが良い意味で意地悪な質問をしてくださったことで、本当に伝えたい気持ちが明確になり、本番では予想外の質問にもあせらず返答することができました。

私の就職活動 成功のコツ

当初は模試の結果が思わしくなかったので、日ごと、月ごとに小分けの目標を立てて、着実に対策を進めていったところ、段階的に成績を伸ばしていくことができました。
「学問答塾」や大学の勉強サークル「経済塾」で、時事・教養問題や小論文の対策を繰り返し、大いに助けられました。顧問の先生には個別にメールで相談に乗っていただいたこともあります。
面接の練習を通じて、ゼミでの研究内容やボランティアで得たもの、アルバイトの経験、それらを仕事にどう生かしていきたいか、といった私の意見を、わかりやすく印象的に伝える方法を磨きました。
キャリア支援センタースタッフから

キャリア支援センタースタッフから

黒澤さんは、個別的な支援はあまりしなくとも、自分でしっかり目標を持ち、自律して進んでいける学生でした。公務員模試の受験や集団討論の練習、公務員をめざすなら必須の併願先選びなど、その時々ですべき準備を確認はしましたが、基本的には自身で活動する様子を安心して見守っていました。チャレンジ精神にあふれ、努力を惜しまない黒澤さんなら、県民の福祉と健康にも大いに貢献してくれるものと信じています。
(キャリア支援センター職員 名倉 公子)
※掲載内容は取材当時の情報です。