茨城キリスト教大学

ワークショップ『公立保育所ってどんなところ?』を開催しました

ワークショップ『公立保育所ってどんなところ?』を開催しました。

ひたちなか市の公立保育園で活躍されている保育士の先生方にお集まりいただき、本学の学生向けにワークショップを実施していただきました。

ワークショップ『公立保育所ってどんなどころ?』

『働きやすい保育所について考えよう!』
~ひたちなか市のおすすめポイント~

日時:2021年7月13日(火) 14時30分~15時30分

場所:茨城キリスト教大学 シオン館内教室

内容:1.保育所紹介 スライドや動画で保育の現場を紹介します
   2.現役保育士との交流~なんでも聞いてくださいね~

ひたちなか市の特色、公立保育園の年間行事や1日の流れなどを教えていただきました。
後半は4グループに分かれて、現役の保育士さんに仕事のやりがいなどを直接質問していきました。
保育士の方に優しく対応していただき、学生もたくさん質問することができたようでした。
公務員試験は、どのように対策を行っているのか教わっている様子です。

当日は、採用試験を受ける際に実際に使用していたテキストも見せていただきました。
ひたちなか市の公立保育所で働く保育士さんに優しく対応していただき、学生も緊張がほぐれ、たくさんの質問をすることができたようでした。
「仕事のやりがいって?」「公務員になってよかったことは?」など、本当にいろいろな質問に答えていただきありがとうございます。

ひたちなか市幼児保育課ご担当様、本学にお越しいただきました保育士の先生方、
貴重な機会をいただきましてありがとうございました。