茨城キリスト教大学

教員採用試験対策室を新たに開設しました

教員採用試験対策室を新たに開設しました。

茨城キリスト教大学では、全学科の教員志望の学生の夢を叶えるため、2021年4月から教職指導室を改組し、「教員採用試験対策室」を新たに開設しました。
教員採用試験に向けての指導および採用後の研修を見据えた質の高い教員養成をより充実させたいと考えております。
開設にともない4月2日(金)に教員志望の新4年生を対象に教員採用試験対策室の開講式および茨城県教員採用試験説明会を行いました。
なお、新2・3年生についてはオンライン形式での参加となりました。
参加者は、対面とオンラインをあわせて300人ほどになりました。

上野学長より教員採用試験対策室開講についてのご挨拶をいただきました。
「茨城県公立学校教員選考試験実施要項説明会」茨城県教育庁義務教育課の職員の方より説明をいただきました。
新たに教員採用試験対策室の教職指導員にお迎えした本多清峰先生(写真右)。
吉澤一喜先生の個別面談の様子です。コロナ禍対策として蜜を避け部屋を分けて面談を行っています。
勝村登先生です。学生一人ひとり丁寧に指導しています。

<教員採用試験対策室の具体的な取り組み内容>

①教員志望の学生全員が対策講座を受講できるようにします。
②教員としてのキャリア形成のための体験学習を充実させます。
③受講者に応じた個別指導や個別相談を実施します。
④外部講師などを招聘し、対策講座を開講します。
⑤教員採用試験の合格率を向上させます。
⑥採用後も県教育研修センターと連携し、教員としての資質の向上に向けた支援に努めます。