茨城キリスト教大学

学生団体企画奨励金

学生たちの熱い思いを応援します

学内が活性化するような企画や、学外へかかわる幅広い活動の中で、審査を通った優秀な企画に対して奨励金を給付します。学生団体の企画・運営力の向上、学生の人間的成長を支援することが目的です。有志やゼミやサークルなど、多くの団体の応募をお待ちしています。

奨励金額

採用された団体には1団体1企画に対して10万円を上限として給付します。

選考方法

書類審査および学生団体責任者との面接審査を行います。面接審査では最初の5分間を企画プレゼンテーション、その後に内容に関する質疑応答を行います。

選考基準

選考基準は以下の2点とします。特に①を重視し、プレゼンテーションの内容・質疑応答を含めて総合的に評価をします。
①内容が申請団体にとどまらず学内の活性化、学外へのかかわりなどの幅広い活動
②援助金の必要性の高さ(他からの資金援助・収入なども含め総合的に判断)

選考時期

詳細は6月頃UNIPAにて掲示します。詳しくは学務部学生課へお問い合わせください。

過去に採用された企画

学生生活に彩りを与えるフリーペーパー「choice」

茨キリ生に焦点をあてたフリーペーパー。大人が聞いたら馬鹿らしいと思うことにも全力で取り組み、学生時代だからできるような企画が詰まっている。学生生活に刺激を与え、学生同士の交流にもつなげ、今の大切さを伝える。全国の学生フリーペーパーの祭典にも出展し、他大学の学生団体との交流も図る。


子育て応援隊NS26(中島ゼミ)

児童教育学科幼児保育専攻中島ゼミの学生たちが日立市の大型ショッピングセンターで託児ボランティアを実施。

西茨城100km徒歩の旅

子どもたちの「生きる力」を醸成することを目的に、5日間かけて100kmを歩く子どもたちをサポートする学生ボランティア。