茨城キリスト教大学

オリーブ賞植樹式を実施いたしました

オリーブ賞について

学内あるいは学外におけるユニークな活動、特に他者との関わりにおいてなされた、さわやかな行為に対して与えられる賞です。2022年度は36名の学生が受賞し、記念樹としてオリーブの樹を植樹いたしました。




受賞者及び受賞内容紹介

文学部現代英語学科

【受賞者】 
中野 真也、長谷川 みなみ

【受賞内容】
生活困窮世帯の子どもたちが将来自立した生活を送れるよう、学習支援や、安心して過ごせる居場所作りを行い、勉強の大切さや楽しさを伝え、貧困の連鎖を断ち切ることを目指した活動を通じ、社会に大いに貢献した。

文化交流学科

【受賞者】
A班 遠藤 慶彦、大岡 里穂、小池 俊介、髙橋 美里、幅崎 萌、
    堀江 玲奈、山口 美菜
B班 宇佐美 真衣、岡 夏希、落合 真弓、高根 舞、
    沼崎 愛華、藤田 咲、前澤 歩

【受賞内容】
ユネスコ無形文化遺産の現地調査に参加し,若者の視点から「山・鉾・屋台行事」の保存・継承に貢献するシンポジウム報告を行ったA班、および外国にルーツのある児童への日本語学習支援に尽力し、多文化共生社会への理解促進に貢献したB班の活動は、ともに意義深く、高く評価できるものである。

食物健康科学科

【受賞者】
伊藤 梨瑚、海老沢 未歩、佐藤 龍成、柴 由貴枝、鈴木 雲々、
緑川 舞、鈴木 萌乃佳、髙山 玲奈、立原 美優、田中 愛弓、
西室 怜奈、野田 彩乃

【受賞内容】
茨城大学工学部の学生との連携のもと昨年度より発足したこども食堂「多賀り屋食堂」において、参加児童に対する学習・活動支援を中心に行ってきた。本活動は他大学や地域との連携が図られた将来性がある活動であるため高く評価する。

看護学科

【受賞者】
海老根 希織、小沼 史佳、金田 栞里

【受賞内容】
実習校のみならず、地域からの要請にも応じ、ボランティアとして学校保健活動を支えてきた。地域の学校からは積極的かつ丁寧な取り組みについて、電話やメールで賞賛を受けた。複数の免許取得に向けた学修にも熱心に取り組み、両立を果たした。

経営学科

【受賞者】
小林 詩、小林 美空、後藤 真花、太樂 美里、原口 若菜

【受賞内容】
学生発案の活動であるoicは、経営学科と食物健康科学科の学生が協力して学内で食品販売を行うという、これまでにない活動であり、新たな学びの形を示した。また、学外への本学での学びの発信という面でも寄与した。
現代英語学科
文化交流学科
食物健康科学科
看護学科
経営学科
植樹風景