茨城キリスト教大学

人形劇サークルTanPoPo

人形劇サークルTanPoPo

人形と一緒に、子どもを笑顔にしませんか?

私たちは絵本や昔話などを基にした人形劇の公演を行っています。地域の福祉センターや図書館・イベントなどにも呼んでいただいたり、学園内のチャペルや文化祭でも公演をしています。毎回メンバー皆で協力して公演を作り上げ、学年・学科の垣根を超えて楽しく活動しています!

人形劇サークルTanPoPoの特徴

子どものために考える

子どもと関わる仕事を目指したり、子どもと関わるのが好きなメンバーが集まり、毎公演ごとに劇の内容や子どもと行う手遊びなどを考えています。

人形劇は人形が主役

なので自分の顔を出す必要はありません。人前に出るのは恥ずかしいけど、慣れたい・人前で何かしてみたい!それなら人形たちと一緒に頑張ってみませんか?

参加できる時だけでOK!

毎回、参加可能なメンバーを募り、公演を行っています。実習のある学科や他の部にも所属していたり、バイトやボランティアも頑張っているメンバーがたくさんいます。

人形劇サークルTanPoPoの活動の様子

前へ
次へ
前へ
1 / 7
次へ

毎回、子どもの反応を見るのがとても楽しみです

子どもたちは、人形劇に対してとても素直に反応してくれます。皆で「あのお話はウケたよね。」「こうしたら楽しんでもらえるんじゃない?」と相談しあって準備して、実際に演じたときに子どもたちに楽しんでもらえた時の達成感と喜びが私は大好きです。

原田 果奈 さん 文学部 児童教育学科 幼児保育専攻 3年
茨城県立日立北高校 出身
【人形劇サークルTanPoPo 部長】

サークル情報

活動日

毎週金曜日: 昼休み(変更有)

部員数

24名

活動場所

主に11号館を予定

ホームページ