活動を通じて新たな関係を築き、食知識がより深まる
メンバーで様々なアイディアを出し合い、実際にレシピ化して調理するといった活動をしています。学内だけでなく、学外でも地域企業との共同開発や、地域の食に関する様々なイベントに参加しています。
アイディアメニュー開発クラブの特徴
学内での活動
大学のイベントであるオープンキャンパスや学園祭で、メンバーで考えたメニューを提供します。特に学園祭では商品化し、販売するというこのサークルならではの活動をします。
学外での活動
さとみジェラートさんとの共同開発や地域のイベント(例:子子育メッセ、サスガカミスガなど)に積極的に参加し、地域の方々との交流を深めています。
活動で得られるもの
アイディアを出し、いくつかの試作を経て時間をかけて商品化し、完売することで大きな達成感とメンバーとの絆を得ることができます。
活動を通じて、普段学ぶことのできない将来の糧となるような貴重な体験ができます
地域の方々と直接触れ合えるという機会は、多忙な生活の中で難しいものです。このサークルでは、活動自体が大学や地域の方々と連携があってこそ成り立つものであるので、おのずと様々な方との交流に繋がります。また、先輩後輩関係なく、みんな仲良く楽しく活動しているので、雰囲気がいいということもこのサークルの大きな特徴です。
遠藤 ちか乃 さん
生活科学部 食物健康科学科 3年
福島県立磐城高校 出身
【アイディアメニュー開発クラブ 部長】
サークル情報
活動日
毎週木曜日、ランチミーティング
*月1~2回試作
活動場所
ランチミーティング:6号館 6310教室
試作:6・7号館 調理室
年間スケジュール
6月:新入生歓迎会
7月:オープンキャンパス
11月:学園祭出店