茨城キリスト教大学

池袋 昌子

プロフィール

氏名
池袋 昌子
職位
教授
所属学科
看護学部 看護学科
専門分野
看護管理学 人材育成・人材活用 医療経営
現在の研究テーマ
・看護管理者(看護部長/認定看護管理者)の管理能力の獲得
・看護管理者による人材育成・人材活用

ゼミ・講義について

厚生労働省は、新人看護職員研修ガイドラインに、「管理的側面についての到達目標」を掲げています。看護実践における管理的側面について、新人看護職員には、「科学的・法的根拠を理解し、チーム医療における自らの役割を認識し、自己管理できること」を期待しています。
一方、看護管理者にとっては、「臨床で培った看護管理実践と、エビデンスに基づいた知識体系を統合させながら、自施設や地域における看護管理実践の質を向上させること」が喫緊の課題となることでしょう。
看護管理学の基本となる看護組織論、看護マネジメント論、人的資源活用論、看護経営・経済論等の理解を深め、臨床における看護管理を見つめ、組織の抱える課題と対策に向き合い、ともに学び合いましょう。

高校生へのメッセージ

将来、どのような職業に就きたいのか、どのように成長したいのか、「自分の姿」がイメージできると、それはキャリアを創る第一歩を踏み出したと言えるでしょう。私たちと一緒に学びながら、専門職業人を目指して「看護専門職」や「キャリアとは何か」を考えてみませんか。
皆さん一人ひとりの輝く未来を応援します。
「夢は叶うからステキなのです!」