茨城キリスト教大学

大学院 看護学研究科:対面授業の様子(看護教育学特論)

看護教育の制度について学びました

 この授業では教員が教えるのではなく、学生がテキストを読み、章末に書かれた参考文献をいくつか調べ、学んだことを報告します。学生は事前に、報告するためのレジュメをA4サイズ1枚にまとめ、準備をします。
 本学生は前日までにレジュメを作成し、教員にメールで送ります。ご自分の学び方を会得され、当日はレジュメにアンダーラインやメモを付してさらに整理し、報告の準備をしてきました。
 社会人として看護教育に携わってきた経験から、この回の内容に対し明確な問題意識を持っていました。学生が感じている問題から、議論は学問として深まる看護教育と、その時々社会のニーズに応じる看護教育との間に生じる矛盾に及びました。複雑な看護教育制度の溝を埋めるために、学習者の教育歴を手掛かりにして、狙いを定めた卒後教育のあり方について考えました。

看護教育学特論の様子