茨城キリスト教大学

大学院 看護学研究科:2020年度大学院FD講演会を開催しました

3月10日、看護学研究科FD講演会をオンラインにて開催しました。

今年度は「論理的思考を高める研究指導:看護職生涯発達学の視点から」というテーマで、慈恵会医科大学 医学部 看護学科 基礎看護学 / 慈恵会医科大学院 看護学専攻・佐藤 紀子 教授をお迎えして、ご講演いただきました。

ご講演では、学生の論理的思考を育むために、学生自身の視点や力を大切にし、リサーチクエスチョンを徹底的に検討して前提から結論を引き出す、自らが論理的に説明できているかどうかを問い、録音してみるなど、佐藤先生の豊富な研究と教育実践のご経験に基づく具体的なお話をいただきました。

例年、本研究科FD講演会は、臨地実習施設や県内の看護系学校へご案内をさせていただいていますが、例年より多い7施設・約30人の学外の教員や看護職の方々にご参加いただき、このテーマやオンラインによる開催のニーズの高さを感じました。

年度末のあわただしい時期でしたが、論理的に考える力を育む教育の本質を考えさせられる貴重な時間となりました。ご講演いただいた佐藤先生、ご参加いただいたみなさまに心からお礼申し上げます。

講演会の様子