茨城キリスト教大学

教員一覧

教授 David C. Yoshiba

授業科目
Academic Communication Skills A (Listening & Speaking)、
Academic Communication Skills B (Reading & Writing)
研究内容

CALL(ICTを活用した英語教育)
主な著書・論文
「インターネットと異文化理解-語学学習を中心に」『文化交流学を拓く』(世界思想社)、Sunshine Writing(開隆堂、共著)、“Using Moodle in University Audio-Visual English Classes”(『日本ムードル協会全国大会(2017)発表論文集』、共著)、“Virtual Servers for Language Teachers- Rational and Practicalities” (『言語文化研究所紀要』9号)、“CMC Implementation in Korean and Japanese Classrooms: considerations on social language” (『言語文化研究所紀要』9号)、“Archiving student writing using MediaWiki in the language classroom”(Ho Chi Minh University of Foreign Languages and Technology Proceedings , Special Edition, 2013)

教授 東海林 宏司

授業科目
英語コミュニケーション文化研究E
(応用言語学)、
英語コミュニケーション教育研究E
(ICTを活用した英語教育)、
英語コミュニケーション言語研究E
(応用言語学)
研究内容
応用言語学(特にコーパス言語学の手法を用いたデータ分析に基づく語彙や表現の使用法の研究) 

主な著書・論文
ハーバート・C. モートン著『ウエブスター大辞典物語』(共訳、大修館書店)、「CD-ROM 版 OED の分析」(共著、Lexicon 第20号・21号、岩崎研究会)、“Stress in Compounds, Phrases, and Phrasal Verbs”(『英語英文学叢誌』第20号、早稲田大学英語英文学会)、『ジュニアプログレッシブ英和・和英辞典』(編集委員、小学館)、『プロフェッショナル英和辞典 スペッド ベガ 社会科学編』(発音執筆、小学館)

教授 上野 尚美

授業科目
英語コミュニケーション教育研究A(英語教育学概論)、
英語コミュニケーション教育研究B(英語教育学演習)、
英語教育学研究指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
研究内容
英語教育学 

主な著書・論文
Teaching English Pronunciation to Japanese English Majors: A Comparison of a Suprasegmental-oriented and a Segmental-oriented Teaching Approach,Liber Press、『英語教育にスパイスを!』(音羽書房鶴見書店、共著)、『講談社英和中辞典』(講談社、共著)、『英語語義語源辞典』(三省堂、共著)、“English Teacher Education at IC: Accomplishments and Future Directions”(『茨城キリスト教大学紀要』第44号)、“Developing a Teacher Training Program for English Teachers in Japan : Enabling Nonnative English Speakers to Teach Solely in the Target Language”(『茨城キリスト教大学紀要』第47号)、『聖書を引用する世界の著名人-TOEFL iBT形式で学ぶ英語とグローバルリテラシー』(開拓社、共著)

教授 村上 美保子

授業科目
英語コミュニケーション教育研究C(第二言語習得論概論)、
英語コミュニケーション教育研究D(第二言語習得論演習)、
英語コミュニケーション教育研究F(小学校英語教育)、
特殊演習A、
英語教育学研究指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
研究内容
英語教育学、Task-Based Language Learning / Teaching

主な著書・論文
“Inductive Teaching of English Grammar-Potential Teaching Materials Collected from Daily Life in Hawaii-”(『茨城キリスト教大学紀要 第55号』 pp.85-97、単著)、『タスク・プロジェクト型の英語授業』(大修館、共著)、『児童が創る課題解決型の外国語活動と英語教育の実践』(高陵社書店、共著)、『英文法導入のための「フォーカス・オン・フォーム」アプローチ』(大修館、共著)、『英語教育学体系 第5巻:第二言語習得 SLA研究と外国語教育』(大修館、共著)、“The Effects of Focused and Unfocused Written Feedback in an English as a Foreign Language Context” SYSTEM , volume 36, Issue 3, pp.337-352(共著)、「ESL政策を堅持する香港の英語教育から日本の英語教育への示唆(その1・その2)」星城大学『人文研究論叢』第8号 pp.105-126(共著)、『文法項目別 英語のタスク活動とタスク—34 の実践と評価』(大修館、共著)、“A Study of Fostering English Speaking Ability - Implementation of Tasks and Their Effects -”(『大みか英語英米文学研究』第20号 茨城キリスト教大学、共著)

教授 菅野 弘久

授業科目 

英語コミュニケーション文化研究A(英語文学・文化概論)、
英語コミュニケーション文化研究B(英語文学・文化演習)
研究内容 
イギリス文学(近現代詩における形而上詩の比較文学的考察、イギリス文学・文化の風景表象)

主な著書・論文
『喪神の彼方を』(国文社、共著)、『ルネサンスと十七世紀英文学』(金星堂、共著)、『十七世紀英文学のポリティックス』(金星堂、共著)、『十七世紀英文学と都市』(金星堂、共著)、『博物誌の文化学』(鷹書房弓プレス、共著)、『[英語教育のための英文学]案内事典』(彩流社、共著)、G・N・リーチ『英詩鑑賞—言語学からの洞察』(リーベル出版、共訳)、D・バックバインダー『いま詩をどう読むか—現代文学理論と詩の読み方』(リーベル出版、単訳)、J・オシエー『音楽と病—病歴に見る大作曲家の姿』(法政大学出版局、単訳)、J・アプルトン『風景の経験—景観の美について』(法政大学出版局、単訳)、K・ハインツマン『合唱と独唱のためのヴォーカル・ウォームアップ200』(パナムジカ、単訳)、H・リリング『メサイア—理解と演奏のためのスタディ・ガイド』(パナムジカ、単訳)、『薔薇水その他』(国文社、編著)、『原体験を求めて—星野徹講演録』(梟社、編著)

准教授 Yuliya Dzyabko

授業科目
英語コミュニケーション言語研究C (意味論・語用論概論)、
英語コミュニケーション言語研究D (意味論・語用論演習)、
英語コミュニケーション言語研究F (社会言語学)
研究内容
語彙意味論及び社会言語学(言語政策、言語アイデンティティ、言語イデオロギーを中心に)
主な著書・論文
『日本が知らないウクライナー歴史からひもとくアイデンティティー』(大学教育出版)、『日本語・ウクライナ語社会言語学辞典「言語政策」のターミノロジカル・フィールド』(イヴァン・フランコ記念リヴィウ国立大学出版)、 “Content of the language variety concept in sociolinguistics (in Ukrainian and Japanese languages)” (In Society Semantics Syntax Pragmatics I, Wydawnictwo KUL)“Language ideology and nation-state building in Meiji Japan” (Linguistic Herald ‘Language and Society’, 10).

講師 三輪 健太

授業科目
英語コミュニケーション言語研究A(形態論・統語論概論)、
英語コミュニケーション言語研究B(形態論・統語論演習)

研究内容
集合論的アプローチに基づく人間言語にみられる同一要素の同定と外在化

主な著書・論文
「顕在的複製構文における中間複製の外在化」(『大みか英語英米文学研究』第27号)、「「同定」に基づく全域的移動構文分析」(『ことばの謎に挑む 高見健一教授に捧げる論文集』開拓社)、「素性の上方志向の継承と残余」(『JELS 36』)、「「[太郎が] と [花子が] 結婚した」と言えないわけ —日本語の等位名詞句と格—」(『〈不思議〉に満ちたことばの世界』開拓社)、「等位接続句におけるラベリングの問題と等位構造制約」(『学習院大学英文学会誌 2014』)、「構文発展史からみる直接受身文の統語構造」(『日本エドワード・サピア協会研究年報』第31号)、“‘Problems of Agree’ in Problems of Projection”(『JELS 33』)