茨城キリスト教大学

利用に関するQ&A

よくある質問をまとめてあります。この他にもわからないことがございましたら いつでもお気軽にスタッフにお尋ねください。

貸出・返却について

休館日に図書を返却したいのですが?

図書館入口に設置してあるブックポストへ返却してください。なお、返却期限を過ぎてしまった場合は、必ずカウンターへ持参してください。

参考図書の貸出はできますか?

通常の貸出はできませんが、夕方16:30以降に借り、翌日10時までに返却していただくという条件で「一夜貸し」という貸出が可能です。

雑誌を借りることはできますか?

最新刊以外は一人3冊、2週間借りることができます。ただし、学術雑誌については貸出不可能なものもありますのでご注意ください。

返却期限までに読み終えられないので、延長できますか?

1回のみ延長ができます。ただし、その本に予約が入っている場合はできません。延長する場合は返却期限になる前に延長手続きをしてください。期限後は延長できません。

今何冊借りていて、いつまで借りられるのか教えてください。

図書館HPの「マイライブラリ」にログインして「借用中の資料」から確認できます。カウンターでもお調べできます。

返却期限を過ぎていない本も全て返さないと、次の本は借りられませんか?

利用者の最大貸出数までは借りることができます。

本を借りていたのですが、返却期限を過ぎてしまいました。

7日以上遅れた場合は遅れた日数分、ペナルティが発生し貸出停止となります。延滞中及び貸出停止中は新たな貸出、継続、視聴覚ライブラリー、ラーニングコモンズルームの利用はできません。返却は遅れないようにお願いします。

漫画の貸出はできますか?

漫画の貸出は一切行っておりません。

資料の配置について

大学の紀要はどこにありますか?

本学関係紀要書架(ヤングアダルトコーナー隣)に設置してあります。他大学の紀要はB1Fの書庫Aにあります。他大学の紀要は五十音順に配架されています。

OPACを検索したら、配置場所に10号館書庫と表示されましたがどこですか?

10号館書庫は閉架書庫です。メインカウンターで依頼し、指定された日時以降に貸出手続きをしてください。

新聞のバックナンバーを読みたいのですが。

図書館では過去3ヶ月分までは保存しています。それ以前の新聞は縮刷版を閲覧してください。

図書館利用について

学生証・利用者カードを忘れてしまったのですが。

貸出は一切できません。また視聴覚ライブラリーやラーニングコモンズルームも使用できません。

図書館のコピー機で私物のコピーをしてもいいのですか?

私物のコピーはお断りさせていただいております。詳しくは「コピーサービス」のページをご参照ください。

図書・視聴覚資料リクエストの方法を知りたい。

図書についてはマイライブラリから申し込めます。視聴覚については申込書がありますので記入の上提出ください。なお、視聴覚リクエストはドラマやアニメなどのセット品については受け付けておりません。

ILL(図書館間相互協力)依頼のやり方を教えてください。

ILL申込はマイライブラリから行えます。「ILL(文献複写・相互貸借)申込方法マニュアル」をご覧ください。より詳しい説明はカウンタースタッフまでお問い合わせください。

ラーニングコモンズルームの予約・利用方法を教えてください。

3名以上でラーニングコモンズルームが利用できます。利用は本学教職員・学生のみとなっております。ルールがありますので詳しくは「ラーニングコモンズについて」のページをご参照ください。

館内の資料を使って、友達と協同作業をしたいのですが、話のできる場所がありますか?

ラーニングコモンズエリアを利用できます。また、3名以上でしたらラーニングコモンズルームを利用できます。大声でなければ声も出せますのでぜひご利用ください。詳しくは「ラーニングコモンズについて」のページをご参照ください。

Web検索が利用可能なPCはありますか?

ラーニングコモンズに21台、B1FラーニングコモンズルームD・Eに各1台あります。こちらのPCの利用は本学教職員・学生のみとなっております。学内関係者以外の方はOPAC用PCのみ利用可能です。

学内関係者以外について

卒業後でも、図書館を利用できますか。

年度毎に所定の手続きをしていただければご利用いただけます。図書館カウンターまでお越しください。登録には身分証明証が必要となります。登録受付時間は平日は19:30まで、土曜は16:00までとなります。詳しくは「卒業生の利用登録」をご参照ください。

一般の者ですが、図書館を利用できますか。

図書館カウンターまでお越しください。利用料をお支払いただき所定の手続きをしていただけるとご利用いただけます。登録は18歳以上の方が対象で身分証明証が必要となります。登録受付時間は平日は16:30まで、土曜は11:30までとなります。詳しくは「一般の方の利用登録」のページをご参照ください。

卒業生登録、地域住民登録をしている利用者ですが、図書館へ子どもを同伴してもかまいませんか?

18歳未満の方は、ご利用できません。

学外利用者が利用可能な設備にはどのようなものがありますか?

館内閲覧、一般図書・雑誌の貸出、OPAC検索の利用が可能です。

駐車場はありますか?

学園駐車場をご利用いただけます。正門脇の守衛所で入門手続きを行ってください。駐車場の場所は入門の際に守衛所でご確認ください。

その他

参考図書とはどのようなものですか?

参考図書とは、最初から最後まで通読するのではなく、何かを調べるために、必要なときに必要な項目だけを参照するために使う資料のことです。 (例えば、百科事典、辞書・辞典類、便覧、年鑑、地図、資料集、書誌、索引、抄録などです。)

図書館で不要になった本や雑誌は、もらえますか?

毎年一回、「利用者還元フェア」として除籍になった雑誌・図書を無料にて差し上げています。Webサイトやポスターで開催日時をお知らせいたします。

本を寄贈することはできますか?

当館の収書方針や収蔵スペースなどの理由により、本の寄贈は基本的にお断りしております。

飲み物を買ってしまったので持ち込んでもいいですか?

閲覧室での飲食は厳禁です。ペットボトルはかばんにしまってください。紙パックタイプのもので飲んでいる途中のものはカウンターでお預かりします。

館内に飲食コーナーはないのですか?

2Fにアイスィーラウンジがあります。館内では、このラウンジのみが飲食可能なコーナーです。蓋付きの飲み物であればラーニングコモンズエリアでも飲むことができます。