茨城キリスト教大学

「アンネのバラ」苗木贈呈先募集・アンネのバラチャペルのご案内

「アンネのバラ」を皆さんの心の庭に。

アンネ・フランクの父オットー・フランク氏がアンネの形見のバラを日本に送って下さり、その苗木が日本に根づいて、50年近く経ちました。

茨城キリスト教学園キリスト教センターでは、平和を願い命の尊さを学ぶ活動の一つとして、市内の聖イエス会マリア教会より頂いた「アンネのバラ」を接ぎ木して、毎年希望する団体に苗木をお贈りしてきました。2017年度までに計約360本、県内の幼稚園や小学校、中学校や高校、養護施設、個人商店などに贈ることができました。校庭や花壇に植えられ、アンネのバラを育てることで、平和の大切さと命の尊さを子供たちが学んでいるとのお便りをいただき、大変嬉しく思っています。

那珂市在住の農家・浅野益之氏および日立市在住のバラ園芸家・鯨岡浩子氏のご協力を頂いて実現している企画ですが、今年も20本の苗木を配布致します。
ぜひアンネのバラを皆さんの心の庭に植えてほしいと願っております。
つきましては、下記の要領で募集致しますので、ぜひ、お申し込み下さい。なお過去にお分けした団体でもっと大きくしたい、または苗が枯れてしまったので改めてほしいという団体の応募も受付けております。

応募要領


  1. 団体名(学校、学年など)と代表者名、住所、電話番号、メールアドレスを下記アドレスにお申し込みください。また、ファックスの受付も行っています。
  2. 締め切り:2018年5月31日(木)正午必着
  3. 応募資格:県内幼稚園・小中学校・高等学校・施設等の団体で、苗木をこちらまで直接取りに来られる方(代表・または代理の方1~2名)。※個人の希望はまだお受けしておりません。
  4. 応募多数の場合は、抽選の上、6月4日までに結果をご連絡致します。

お申し込み先


茨城キリスト教学園キリスト教センター
アンネのバラ係

E-mail: kiara@icc.ac.jp
FAX: 0294-53-9120

キアラ館前のアンネのバラの様子

アンネのバラ苗木贈呈式のご案内


日時:2018年6月12日(火)12:00~13:00予定
(アンネのバラチャペル、バラの育て方ミニ講習会あり)
場所:茨城キリスト教学園キアラ館礼拝堂
茨城県日立市大みか町6-11-1

 

お問い合わせ

茨城キリスト教学園 キリスト教センター


TEL:0294-52-3215(代表) E-mail:kiara@icc.ac.jp