茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 MT 10月分報告書

【韓国】明知大学校
M.T.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요
韓国は季節の変わり目のせいか、寒暖の差が激しい日が続いています。日中は比較的暖かいですが、朝晩はもう冬の寒さです。今月は、中間試験とISF活動についてお伝えします。

中間試験

중급한국어1(中級韓国語1)

ワークから問題が出題されます。教科書とワークを照らし合わせて、今まで習った文法や語彙を復習していれば問題ありません。選択問題や、少し書く問題も出題されました。

중급한국어2(中級韓国語2)

毎回宿題で出されるプリントから25問程出題されました。プリントは、文法ごとにまとまっているので勉強しやすかったです。

끌쓰기(文章の書き方)

PPT2回分から問題は3問出題され、授業で習った글쓰기で重要な要素や書き方などについて自分の言葉で記述します。授業の内容は理解できていましたが、それをいざ自分の言葉にして簡潔に分かりやすく記述しなければならないのが難しかったです。

일본인의언어생활(日本人の言語生活)

教科書に線を引いたところや、先生が重要だと言っていた部分から出題されました。問題数は他の教科に比べて多く感じました。○✕形式の問題が一番多く、そのほかにも重要単語を書かせる問題などがありました。

데이팅과결혼(デートと結婚)

記述式の問題が5問出題されました。授業5回分の試験なので、毎回の授業のポイントをおさえている必要があります。専門用語の多い教科なので、少々苦戦しました。

ISF活動

留学生が参加できる、毎週火曜日の課外授業に参加しています。授業はグループごとに行われて明知の学生が先生役として各グループ一人についてくれます。この間はその企画でグループで하늘공원(ハヌル公園)に行ってきました。ピンクのすすきやコキアがすごく綺麗でした。観光客も多く、写真映えするスポットだと思います。明知から近く、バス一本で行けるので、ぜひ行ってみてください。