茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 MT 9月分報告書

【韓国】明知大学校
M.T.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요
韓国もようやく秋の天気になり、朝晩は肌寒くなりました。今回は後期の授業や、旅行などについてお伝えします。

後期の受講科目

중급한국어1(中級韓国語1)

この授業は韓国語中級レベルの授業で、教科書(20,000₩)とワーク(15,000₩)を使って授業を進めます。毎回、その日に進めた範囲をワークでもう一度復習する課題が出されます。その宿題は、授業の合間に先生が学生一人一人をチェックして周ります。教科書は、日本語バージョン、中国語バージョン、英語バージョンがあります。教科書は通常、大学内のお店で買うことができます。ですが、この授業の教科書の日本語バージョンだけが入ってこないとのことだったので、新村にある教科書を販売するお店に自分で買いに行きました。教科書の文法の説明が日本語で書かれているのでとても分かりやすいです。

중급한국어2(中級韓国語2)

この授業も先ほどの授業と同じです。教科書(20,000₩)を使って授業を進めます。この授業ではワークを使わない分、毎回先生から復習プリントの課題が出されます。その宿題は、次の授業の最初に答え合わせをします。そのプリントの中から試験問題が出題されるようです。

끌쓰기(文章の書き方)

この授業は、韓国語の中級から高級レベルの文章の書き方を学ぶ授業で、週に2回あります。教科書(7,200₩)の内容に沿って、出題されたお題などについて文章を作成します。授業時間に先生が学生一人一人周って添削してくれるので、分からないことなど質問もしやすいです。

일본인의언어생활(日本人の言語生活)

日本人の言語生活という授業です。この授業は、学科授業なので一般の明知の学生と一緒に授業を受け、週に2回あります。授業は先生が準備するPPTを見ながら、教科書(15,000₩)を使って授業を進めます。先生が話す韓国語も難しく、教科書も知らない単語がたくさんあってとても大変です。なので、私は予習をするように心がけています。授業では教科書4~5ページほど進むので、その分を授業の日までに自分で翻訳してノートに書くようにしています。予習をして、次にどんなことを勉強するのかを知っているだけでも授業の理解度がかなり違います。

데이팅과결혼(デートと結婚)

デートと結婚という授業です。自分のことを分析したり、結婚観について学ぶ授業です。日本ではあまり無い授業で、韓国らしいなと感じ受講してみました。学科授業なので、明知の学生と一緒に受講します。この授業は、教科書などは使わず先生の準備するPPTで授業が進められます。茨キリのICユニパのようなサイトが明知にもあり、そこに先生がPPTをアップしてくれるので授業前に自分でコピーします。韓国人の学生の中には、自分のパソコンを持ってきている人もいます。授業は、先生が振り分けしたグループになって行います。主に授業はグループで活動し、グループでの発表などもあります。不安もありましたが、授業中分からないことや難しい課題が出されても、同じグループになった韓国人の学生が教えてくれ、親切にしてくれるので心強いです。留学生も多く受講しているようで、先生も留学生のことを考えてサポートしてくれます。

釜山旅行

私がずっとずっと行きたかった釜山に初めて行きました。KTXでソウルから釜山までは2時間ほどです。旅行中ほとんどが雨で残念でしたが、行きたかった所や食べたかった名物を食べれたので満足です。行きたい場所がそれぞれ遠いと思っていたのですが、思ったより近くて地下鉄とバスで移動できました。海雲台海岸に行った時、海の前に釜山アクアリウム水族館を見つけて入ってみました。想像していたよりも大きくて綺麗で驚きました。甘川文化村は、雨が降っていましたがとても綺麗でした。とても広いので一部しか見ることが出来ませんでしたが可愛い壁画がたくさんありました。マウルで食べたシアホットクがとても美味しかったので、釜山に行ったらぜひ食べてみてください。富平カントン市場では、屋台でおでんや海鮮料理を食べました。釜山は、本当に美味しい料理が多く、とてもいい場所でした。今回は雨が降ってしまったので、次は晴れの釜山を観光したいです。