茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 MT 6月分報告書

【韓国】明知大学校
M.T.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요
6月が過ぎて留学生活も残り半分となりました。私は6月26日から日本に一時帰国しています。

チムジルバン

韓国のチムジルバンとは日本のスーパー銭湯のようなもので、何種類ものお風呂やサウナ、汗蒸幕が利用できます。自由にくつろげるスペースや食堂もあり、韓国ならではの雰囲気に浸れる銭湯です。初めて行ってみたのですが、ゆっくりくつろげてとても居心地がよかったです。繁華街や学生街にも多く、ほとんどの施設が24時間営業なので荷物をカウンターやロッカーに預けて宿泊することもできます。利用方法は簡単で、受付でお金を支払い、タオルや専用服、脱衣所のロッカーの鍵などを受け取ります。受付が済んだらロッカールームへ移動し、あとは施設内で自由に過ごせます。
1回の利用料金は、ほとんどが7000₩~12000₩ほどで、施設によって日中、夜間と料金が異なります。その他にも、アカスリやマッサージなどを受ければ別途料金がかかるそうです。タオルや専用服は利用料金に含まれていますが、シャンプーやリンスなどは設置されていません。代わりに、脱衣所の中にある売店で販売されているので、手ぶらで行っても大丈夫です。売店には化粧水や乳液もありますが、肌に合うか心配であれば持っていく方がいいと思います。

期末試験

今回の試験も中間試験と同じような形で問題が出ました。4つの授業の試験を受けたのですが、先生との対話の試験がありました。事前に先生から質問されるいくつかの項目が書かれた紙が配られます。その中からいくつか質問され、1人3分ほどでした。質問項目用紙をもとに練習することができたので、本番の試験ではスラスラ答えることができました。発音など少し不安もありましたが、試験後に先生から質問にも答えられてよく話せていたと褒めていただけたのでとても嬉しかったです。

ロッテファミリーコンサート

韓国人の友達がチケットを用意してくれて、コンサートに連れて行ってもらいました。様々な歌手やアイドルが出ました。私が一番好きなアイドルグループを見ることができて嬉しかったです。

仁川

オウラミの活動で仲良くなったお姉さんが仁川に連れて行ってくれました。仁川はソウルから電車で1時間半ほど離れています。仁川駅に着くとすぐ目の前に中華街があります。中華街には、中華料理店や中国のお菓子や衣装を売るお店がたくさん並んでいました。仁川はジャージャー麺発祥の地だと聞いて、ジャージャー麺を食べました。中華街を歩いていると、自由公園という大きな公園に続く道を見つけたので、ドラマ「トッケビ」のロケ地に行ってみました。トッケビはわたしも見ていて大好きなドラマだったので実際の撮影に使っていたベンチや建物を見ることができて嬉しかったです。その後、仁川駅の近くからでるバスに乗ってウォルミテーマパークに行きました。ウォルミテーマパークは、少し古い懐かしい雰囲気のテーマパークです。テーマパークの近くでは海も見ることができて、1日で十分に観光することができました。皆さんも機会があればぜひ行ってみてください。