茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 MT 5月分報告書

【韓国】明知大学校
M.T.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요
韓国では夏のような暑さが毎日続いていますが、引き続き体調に気をつけて生活していきたいです。

文化祭

今月は文化祭がありました。韓国では5月は文化祭シーズンで、他の大学でも文化祭が行われているようでした。明知大学の文化祭は3日間に渡って行われました。文化祭がある日でも授業は通常通り行われます。日本でもよく見られる、たこ焼きやお好み焼き、焼き鳥などのご飯を販売する屋台や、お酒を販売する屋台がほとんどでした。いくら文化祭とは言え、日本では学校内でお酒を販売することは考えられないので驚きました。私はオウラミブースの手伝いでお好み焼きを作りました。夜には、韓国のアーティストたちの公演がありました。友達と前の方の席を取り、1日目に「Zion.T」、2日目に「BLACKPINK」のステージを観ました。どちらも私の好きなアーティストだったので間近で見ることができて、とても感激しました。人も多く、2日目は雨が降ってしまい野外ステージだったので立っているのも大変なほどでしたが楽しかったです。

강릉(カンヌン)

韓国に来て初めてソウル外へ旅行しました。他の大学に留学に来ている日本人の友達と行きました。カンヌンは綺麗なビーチが連なる東海岸の都市です。今年の平昌オリンピックでは、フィギュアスケートなどの室内競技が行われ多くの観戦客が訪れました。KTXで1時間半ほどかけて行きました。カンヌンに着いて、まず海を見に行きました。少し曇り空だったので残念でしたが、綺麗な海を見れたので嬉しかったです。ビーチには、私たちの他にもたくさんの観光客がいました。それから、海沿いのオシャレで可愛いカフェに行きました。今回は日帰りでほとんどプランを立てずに旅行しましたが、1日だけでも十分ゆったり自由に観光できたので楽しかったです。次は、プサン旅行を考えています。皆さんもぜひKTXを利用して旅行に行ってみてください。

通仁市場(トンインシジャン)

トンインシジャンは、景福宮の近くにある市場です。この市場では、好きなおかずを選んで自分好みのお弁当を作ることができます。葉銭(ヨッチョン)という高麗・朝鮮時代の銅貨型に作られたコインを購入し、市場内の加盟店でおかずをコインと引き換えに買い、お弁当容器に詰めてもらいます。コインは1枚500₩で、おかずはコイン2枚で換えるものがほとんどでした。わたしはコイン10枚(5000₩)でおかずを買いましたが、お店の方がたくさん詰めてくれるので量も多く500円でお腹いっぱい食べることができました。

スピーチ発表

授業でスピーチの課題が出されました。韓国に来て初めて1人で発表しました。今回は、自分の書いてきた原稿を見て発表することができたので、そこまで緊張せずにスピーチすることができました。スピーチのテーマは自己紹介だったので、家族のことや茨城キリスト教大学のこと、趣味などについてスピーチしました。原稿は書いてから一度先生に添削してもらい、発音は友達に聞いてもらってチェックしてもらいました。完璧にスピーチすることは出来ませんでしたが、たくさんの人の前に立って韓国語でスピーチできて良い経験になりました。

6月は、最後に期末試験があるので気を緩めず頑張ります。
감사합니다